FC2ブログ
永吉の日記
思ったことを勝手にぐたぐた綴ったブログ
プロフィール

永吉建設

Author:永吉建設
私が日々思うことや出来事を書いております。
愚痴だったり、日記だったり・・・



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



算数力トレーナー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



梅雨時期の湿気対策
毎日、雨、雨、嫌な時期です。
雨が降り続くと家の中までジメジメして、不快ですよね。カビやにおいも気になるこの梅雨時期を上手に乗り切るための方法を紹介します。
室内の湿気を頑張って抑えましょう!

梅雨時は、アレルギーの原因になるカビも気になりますね。カビが発生する環境はダニも繁殖しやすいといいます。結局、意識的な除湿が一番の対策。それには換気と室内の水蒸気の発生を少なくすることが大切なんです。

そこで、今日は、換気の方法を紹介します。

換気するにの、単に窓を開けるのではなく、入口と出口を向かい合わせ、水平、上下の方向に風の通り道をつくる。
2階建ての家なら、上と下の階両方で窓を開けると温度差で空気は自然に流れます。
ただ、この時期は外気の湿度が室内の湿度より高いので、逆効果の場合がある。エアコンで除湿するのが一番簡単。
ただし、エアコンは止めた後そのままにしておくと、ほこりや内部が結露してカビが生えやすくなるので、フィルターは定期的に掃除し、運転開始の10分間は窓を開けて送風運転でカビの胞子を飛ばしてから、除湿運転に切り替えましょう。スイッチを切る前は、エアコン内が乾燥するまで、また送風運転にしましょう。

押入れにすのこを敷く。

朝、布団を片付ける時、少しの間、椅子などに広げ、汗による湿気を発散させてから片付けるといい。

って感じですね~

あと、炭を置くと、湿気対策と同時に消臭効果も期待できますので、いいんではないでしょうかピース

とにかく、このジメジメをなんとかして、健康を維持し、快適な生活が出来るよう、ちょっとした知恵で乗り切りましょうビックリみっちゅ


スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nagayoshikensetsu.blog94.fc2.com/tb.php/196-33a83144
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カビ、湿気対策

カビ、湿気対策での検索結果をマッシュアップ。一語から広がる言葉のポータルサイト。
[2007/08/19 11:25] 一語で検索