fc2ブログ
永吉の日記
思ったことを勝手にぐたぐた綴ったブログ
プロフィール

永吉建設

Author:永吉建設
私が日々思うことや出来事を書いております。
愚痴だったり、日記だったり・・・



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



算数力トレーナー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ことわざ
先日、長男が学校からもらってきたプリントに雨に関する『ことわざ』が書いてありました。

昔、現代のように科学的な天気予報が発達していなかった頃、人々は身近な自然の変化から天気を予測したそうです。

「雲のけんかは雨のもと」
「ツバメが低く飛ぶと雨」
「太陽・月のかさは雨が近い」
「猫が顔を洗うと雨」

この4つは意味はなんとなく解りますが、聞いたことがありませんでした。

これらは『ことわざ』として現代に言い伝えられていますが、実は科学的に裏付けられたものが多いのです。

例えば、「猫が顔を洗うと雨」について・・・

哺乳類や鳥類は身体が毛や羽で覆われています。雨が降ると濡れて気持ちが悪いため、身体のある部分から油分を出して丁寧に塗っています。だから、雨が降ると感じれば、猫はいつもより念入りに毛づくろいをしておくのです。

ということらしい。

へぇ~へぇ~へぇ~ですね

勉強になりました。

『ことわざ』を調べてみるのも、楽しいかも。。。

夏休みの自由研究で使えるかも。。。

長男に提案してみよう。。。却下されそうだけど。。。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nagayoshikensetsu.blog94.fc2.com/tb.php/159-04a4da79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)