FC2ブログ
永吉の日記
思ったことを勝手にぐたぐた綴ったブログ
プロフィール

永吉建設

Author:永吉建設
私が日々思うことや出来事を書いております。
愚痴だったり、日記だったり・・・



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



算数力トレーナー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



次男の復活
次男が胃腸風邪からやっと復活しました。

昨日は、朝から旦那と喫茶店に出かけ、遅い朝食をしっかり食べ、帰宅してすぐかっぱ寿司に出かけ昼食に8皿食べ、最後はデザートを食べて締めたらしい。

完全復活です。

食欲が完璧に戻りました。

安心しました。

が、少し減っていた体重がまたまた増えそうで恐い。。。

去年の夏から、太り続けていて、止まらない。。。

どこまで太るのか。。。

私の体重も抜かれてしまいそうな勢いに、笑ってられません。。。

運動しているんですが、なぜ太る。。。

野球の練習が足りないんじゃないの???

特別に特訓してもらおうかな。。。


次男、完全復活の報告でした。。。



スポンサーサイト



県大会の結果
土曜日の長男のバレーの県大会では、相手も何試合目なのか等、詳細が全くわからず会場に行きました。

会場には、組み合わせが貼り出してあり、よくよく見てみると・・・

第一試合 美濃加茂
第三試合 板取ジュニア
第五試合 ラインズマン・・・  です。

最悪~またまた、板取ジュニアです。。。

下呂でボロ負けしたチーム。。。

結果、美濃加茂には勝てましたが、板取ジュニアに負けて、決勝には進めず、残念な結果でした。

でも、下呂での試合の時より、よく拾えてたし、諦めずに頑張っていたので、点も多く取れました。

結局、優勝したのは板取ジュニアです。

土曜日の試合では、あまり緊張している様子は無く、精一杯頑張れたようです。

少しずつ、試合に慣れてきたのでしょうか・・・

負けたんですが、悔の残る試合ではなかったようです。










明日は県大会
明日は、長男のバレーの県大会があります。

スポーツ少年団に加入しているチームだけ出れる大会だそうで、

予選は、3チームのみ出場で、勝って県大会の切符を手に入れました。

やっぱり男子チームは少ないんですね~

しかし、明日って第3土曜日なんですよね。

そう、子供会の活動日なんです。

この時期なので、どこの子供会もクリスマス会が開かれるでしょう。

わが子供会もクリスマス会があります。

長男は、子供会を欠席しなくてはいけません。

なんか、おかしいんです。

スポ少の練習は、第3土曜は子供会活動日、第3日曜日は家庭の日で、休みにしなくてはいけないのに、なんで大会が入ってくるんだろう???

なぜ、この時期なんだろう。。。

毎年、そうなんだろうか。。。

誰も、不思議に思わないのか。。。

そう思っているのは、私だけだろうか。。。

う~ん、理解に苦しみます。。。









次男、胃腸風邪
永吉家一番の食いしん坊である次男が胃腸風邪にかかってしまいました。

昨日の昼前に学校から電話があり、お腹が痛くて保健室で休んでいますので、お迎えお願いします。

と言われ、迎えに行った所、給食の臭いがするのに、元気のない次男を見て、重症であると思いました。

食欲もなく、お腹が痛く、吐き気もする・・・胃腸風邪???

って思いながら、家に着いたとたん、トイレに駆け込み、嘔吐・・・

とにかく、水分だけ摂って、寝させました。

が、水分を摂るたびに嘔吐・・・

つらい半日でした。

夕方、病院に連れて行ったら、やっぱり胃腸風邪でした。

即、点滴です。

熱もあり、顔が真っ赤でした。

帰宅して、座薬を入れたら、30分程度で熱が下がり、汗びっしょりでした。

楽になったんでしょう。。。「お腹がすいた・・・」

少し食欲が出てきたようで、うどんを食べさせましたが、やっぱり嘔吐してしまいました。

今日は、学校を休み、朝から点滴に行きました。

朝食におかゆを少し食べて、薬を飲んで出かけました。

病院で、もう一度点滴してもらい、後は、便が出れば大丈夫と言われ、やれやれって感じです。

次男の前に点滴していた患者さんも胃腸風邪だったようです。

独身の若い女の子でした。

学校でも流行っていますが、地域でも流行っているみたいです。

ぼちぼちインフルエンザも流行りだすと噂も耳にします。

帰宅したら、うがい・手洗いをして、予防したいものですね。


睡眠のこと
寝るときに、電気をつけたまま、テレビをつけたまま寝る人

暗くしないと寝れない人、

いろいろと好みはあると思いますが、

あなたはどちらですか・・・?

私は、暗くして寝ます。

ある人が言ってましたが、電気や、テレビをつけたまま寝てても、

疲れが取れないそうです。

目をつむっていても、眼球や耳が自然と反応しているらしい。

ある女優さんは、戸の隙間の光までも入らないようにして、

真っ暗で寝るらしい。。。誰かは知りませんが・・・

確かに、言われてみればそうかもしれない。

テレビをつけたまま寝てしまった朝は、体がだるい気がする。。。

これから、年末にかけて忙しくなるので、毎日の疲れを残したくないですね。

お疲れ気味の方、真っ暗にして寝てみたら、いいかもよ。。。










12月です
早いもので、もう12月。

今年ものこり1ヶ月となりました。

12月といえばイベントがたくさんありますが、今年はどうしようか。。。

とりあえず、24日にチキンとケーキを食べてケーキ

プレゼントは・・・

長男はサンタクロースの正体を知っているのでいいんですが、

次男はまだ信じているみたいで困ったもんです。。。

とぼけているのか、本当に信じているのか、

「サンタさんに頼むのはどれにしよう。。。」

だって。。。

!?




思うこと
長男のスポ少の事で思う事があり、ずっと考えていた。

それは、練習試合をしない事。

あまりにも少なすぎるんです。

ただ、毎週練習するだけ。。。

試合に行っても、指導者の方は、他校の指導者の方とあまり交流をしないんです。

だから、練習試合にも誘われません。

もちろん、こちらからお願いすることもありません。

その結果、子供達が緊張してしまって、いつもの動きができないで負ける。

なので、思い切って、練習試合の誘いがあると話したら、許可が出て、

実現したんです。

少し、安心しました。。。

話を持っていけば、やれるじゃん・・・

練習試合をお願いできるチームがいなかっただけかも。。。

もう少し早く気が付けばよかった。。。

長男は6年生なので、もうすぐ引退です。

残念ですが、遅すぎた。。。

でも、残る下級生のためにも、他のチームに声をかけて練習試合ができる環境を作って引退していけるといいんですが。。。

これから、いい方向に変わっていくことを願っています。。。