FC2ブログ
永吉の日記
思ったことを勝手にぐたぐた綴ったブログ
プロフィール

永吉建設

Author:永吉建設
私が日々思うことや出来事を書いております。
愚痴だったり、日記だったり・・・



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



算数力トレーナー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



テンプレート変更
今、ちょうどコーヒータイム中に、見つけたこのテンプレート。。。

かぼちゃ→コーヒー→・・・

どうでしょうか・・・
スポンサーサイト



もうすぐ中学生
長男が行く中学校には男子バレー部がありません。

だけど、長男はバレーを続けたいと思っている。

選択肢は二つ

クラブチームに行くか、男子バレー部がある中学校へ行くか・・・

いろいろ話を聞いていたら、住所を変更して中学を変わる場合、本人だけではなく

私まで住所を移さなくてはいけないらしく、ちょっと無理って事になりました。

そしたら、残るクラブチームに行くしかないんです。

昨日は、紹介してもらったクラブチームの練習に参加させてもらいました。

代表の人の話も聞けて、お母さん達の話も聞けて、ま、本人も楽しくやれたし、

1人でも入って行けそうで、感想としてはいい感じですね。

また、明日は、別の中学校の練習体験に行きます。

いろいろ体験してみて、決めたい。

最終決定は、本人の意思に任せますが、中学を変わりたいって言い出したらどうしようか・・・

う~ん、どうしよう。。。










PTA会長に頼んでみました
次男達の市大会優勝を学校側は全校朝会で発表してくれない涙事件が少し進展を見せました。

PTA会長に事を話し、学校側に交渉ほしい!と頼んでみました。

昨日、PTA会長から電話があり、

「教頭先生に話してみました。気持ちはわかってくれたようです。

もう一度、校長先生と相談してみます。」

という返事だったらしい。

ただ、結局同じ結論になりかねないので、学校への『意見箱』があるから、

それにその事を書いて入れておくよう言われました。

『意見箱』は、PTA会長と校長先生が開けるから、その意見が入っていれば、

執行委員会で話し合い、学校に交渉できるから、活用してほしい。

と言われました。

今週末は、授業参観です。

お母さん達は、意見箱に直行です。

何だか、意地になっているようだが、未だに腹立たしいのは、私だけでしょうか・・・




英語塾の参観日にて・・・
昨日は、次男の英語塾の参観日でした。

先生が変わってから初めての参観日で、どんな先生かワクワクして行きました。

先生は、20代の若い女性で、もちろん独身のキレイな方でした。

上手に子供達と遊びながら授業をしてくれるお姉さん的存在でした。

次男は、まあ真面目に取り組んでいて、悪くはないけど、良くもないって態度でした。

先生が、子供達に「家にあるもので、ウォッシング マシーンと言ったら何でしょう?」

と質問して、「ヒントは、ぐるぐる回るもので、せん・・・」

大人は、ピンときますよね。

子供達は、苦戦してました。

すると、次男が、「せんがん。。。」

と答えたら、お母さん達は爆笑。。。

子供が「洗顔」って言いませんよね。

実は、うちの子は洗顔の泡が大好きなんです。

何か、ちょっと恥ずかしかったです。

同じ質問を長男にしたら、やっぱり、「洗顔」でした。

やっぱり。。。って感じ


答えは、洗濯機です。

わかりますよね。。。


あったかヨガに満足
昨日、2時から『あったかヨガ』に参加してきました。

以前一緒に行った友達と、もう1人誘って3人で参加しました。

午後からの部なので、私達だけ3人の貸切でした。

いつもは、8人定員いっぱいの中でやっていたが、3人だと気楽で

おしゃべりしながらのヨガでした。

3人で、汗びっしょりになって、先生とのおしゃべりタイムも楽しく、

終わってからも時間に追われることなくゆったりできました。

新しいポーズもあり、昼間のヨガもいい感じ。。。

あれだけ汗をかいてるのに汗が臭くないのは、いいですねグッド

そして、バレーの後の汗と違って、さらっとしているので、

シャワーを浴びなくても、気持ち悪くないんです。そう、着替えるだけでOKなんです。

ただ、化粧は落ちるのでその後に出かけることは無理ですが・・・

まあ、家に帰るだけなのでよしとしよう。

体が軽くなるし、すっきりするし、気持ちいいし、あったかいし。。。

『あったかヨガ』は、お勧めです。

体が硬くても無理せずにやればいいし、私は気に入ってます絵文字名を入力してください




次男、練習試合にて・・・
さてさて、次男君の練習試合です。

私が到着したのが、3回の表でした。

まだ0-0と聞いて、頑張ってるな・・・って感じですね。

七郷はもちろん、真正も点が取れない状況。

ヒットは打たれても、1塁止まりでそれ以上は進ませない七郷。

反対に七郷の攻撃は、ヒットが出ない状況。

4回、5回、6回とお互い点が取れずに最終回。

結局、0-0のままゲームセット!

お互い点が取れず、終わってしまいました。

0点で終われたのは、まずまずの成績ではないでしょうか・・・

って言うか、私的には満足です。

コーチ・監督は、怒ってましたが・・・

そして、満塁のチャンスに打てなかった、次男にガッカリしてましたね。。。

しかし、真正クラブは、何度もメンバーを入替えていました。

ミスをしたら、即交代でした。

緊張感のあるチームですね。

そして、1人の選手が複数のポジションをやれるチームなんです。

試合後に聞いた話ですが、真正クラブでは、まだ今の段階では

ポジションが決まってなくて、その日、調子がいい子を出す。

そして、誰がどのポジションに入ってもできるように指導しているそうです。

部員数も20人くらいいるし、指導者も多いので可能なんだろう。

今の段階では、そんなに差はないのかもしれないが、

5年生、6年生になるにつれて、差が開いていくんだなぁ。。。

と感じてしまいました。

ため息しか出ない話でした。。。

また、いつか練習試合が組まれたら、ちょっと不安ですね。。。








ばたばたの週末
毎度毎度ばたばたの週末だったんですが、昨日は、嬉しい週末だった。

昨日は、長男のバレーの試合で、3チーム中最上位のチームが県大会出場できる大会だった。

相手は、三里と席田。

三里は試合前の練習を少し見たことがあった。

席田は全くわからないチーム。

三里には、背の高い子が一人いるんだが、ラッキーなことに

彼はユニホームを着てなくて、ベンチに座っている。

どうも、足を骨折しているようだ。

結果、2-0で勝利。

次の席田戦は、初めはリードしていたが、セッターのサーブで崩され

点差をかなり縮められてしまったが、なんとか1セット取ることができた。

2セット目もいきなりセッターのサービスエースから始まったが、

結果、8点ほどしか取られずに終わった。

長男のトスも悪くなく、エースのスパイクもほとんど決まり、

危なげない試合展開で、安心して見れた。

無事に県大会出場を決めたので、急いで、次男の練習試合先へGO!

次男の練習試合の相手とは、真正クラブ。

岐阜地区では、かなり強いと評判のチーム。

過去に全国大会でもいい成績を残しているという有名なチームである。

そんなチームと練習試合なんて・・・

いったい何点取られるんだか。。。

不安な思いを胸に、真桑小学校に向かいました。

またその結果は、後で。。。




優勝・・・それから
次男達、4年生の野球部が市大会で優勝したので、

学校に報告しました。

というのは、全校朝会でそれを披露してくれるという話を聞いたからです。

以前、西部大会で準優勝した6年生や、バレーの5年生の例があったから

それなら、次男達も・・・と思い、教頭先生に報告したら。。。

「それは市大会ですよね。県大会での話なら披露しますが、

市大会で優勝しても披露する時間はとれません。」

という回答だった。

市大会であれ、県大会であれ、子供達が頑張って優勝したことに変わりはありません。

披露するのに、どれだけの時間がかかるのでしょう。

子供達をその場に立たせて、拍手して、それだけでいいのに。。。

今までは、西部大会でも披露してもらえたから、子供達は期待しているんです。

市大会は年に1回しかない一番大きな大会なのに、なぜ、わかってくれないんだろう。

新聞にも結果が載って、写真まで載ってるのに。。。

せっかく優勝したのに、残念です。。。

今週末、6年生が西部大会の決勝戦を迎えます。

6年生の試合が終わったら、6年生の親さん達と一緒に交渉してみます。

頑張らなくちゃ絵文字名を入力してください




試合後の次男
試合が終わって、表彰式も終わり、荷物を片付けている時、

「これさぁ、昨日、たぁくん(長男)にもらったんやて・・・だから、勝てたんやわ」

そう言って、長男がくれた『勝守』をみんなに見せていた。

「え、『勝守』?何それ?」

「修学旅行のお土産なんやて・・・」

次男と、チームメイトの会話です。

なんだか、微笑ましい会話に、やっぱり次男も自慢の息子であると

再確認した瞬間でした。

そして、帰宅した次男は、長男に

「お守りのおかげで勝てたよアップロードファイルありがとう」

とお礼を言っていた。

長男も次男も、気付かないうちに成長しています。

これからも、変な方向に曲がらずに成長してくれることを願って・・・






次男君、決勝戦です
決勝戦です。

お互いに試合を勝ち進んできたチームです。

相手は、藍川小。

体格が違い、次男達は小さく見えます(実際、小さい)

初回、お互いに点が取れず、0点

2回、七郷が先制点を取り、2点

3回、4回、5回、6回と、お互い点が取れず、2-0のまま試合が続きます。

相手のキャッチャーに走塁を阻まれ、追加点が取れません。

満塁にしても、点が取れません。

最終回、七郷は点が取れず、2点のまま。。。

その裏、藍川は1点を返し、同点のランナーは3塁にいます。

緊張する場面です。

そして、最後のバッターが三振して、ゲームセット!

2-1で七郷の勝利でした。優勝です。

思わず、涙する子供達。

私も、興奮と涙でくしゃくしゃ。。。

試合前も、試合中も、監督が言っていた言葉。

「試合を楽しめ!」

この言葉に、子供達はリラックスして試合に臨めたんだと思います。

最後まで気の抜けない試合でしたが、

よく頑張りました。

今日の岐阜新聞に試合の結果と、優勝、準優勝チームの写真が掲載されています。

金メダル、優勝カップ、賞状をもらって、みんな笑顔のいい写真です。

ぜひ、見てやってください。

市大会優勝は、七郷野球部ができてから、初めての事だそうです。

今まで、準優勝はありましたが、優勝はらしい。

すごい結果を残した次男達、

いい指導者に恵まれ、そして、いい仲間に恵まれ、いい結果を出し、

いいスタートがきれました。

5年生、6年生と続く野球を、楽しくみんなで盛り上げていってください。

保護者として、これから先が楽しみです。









次男、試合前日のプレゼント
次男の野球の決勝戦が、土曜日にありました。

前日の金曜日に長男が修学旅行から帰宅し、買ってきたお土産の中に

『勝守』がありました。

長男は、「もっちゃん(次男)、明日、決勝戦やで・・・」

と言ってそのお守りを渡していました。

もちろん、自分の分も買ってきてました。

その言葉に、次男も「ありがとう涙

素直にお礼を言ってました。

なんという兄弟なんでしょう。。。

自分の息子ですが、ちょっと自慢できる話ですよね。

次男はそのお守りをすぐ野球のバックに取付ました。

そして、試合当日、その『勝守』を付けたバックで出かけました。

さてさて、試合結果は、後程。。。




長男、無事帰宅。お土産は・・・
修学旅行に出かけた長男が次の日に無事帰宅。

雨も降らず、予定通りに帰ってきました。

早めに迎えに行った私は、先生方とおしゃべり・・・

「今、アリーナ(県民体育館)です」

「島小学校まで来ました」

ちょこちょこ報告の電話が入り、バスの到着を待っていました。

やっと、1台目のバスが到着し、間を置いて、2台目、3台目が到着。

大きな荷物を降ろし、解散式をしてから、本当の解散。

体調が悪くなった子も中にはいましたが、全員無事に帰ってこれてよかった。。。

先生方、2日間、ありがとうございました。