FC2ブログ
永吉の日記
思ったことを勝手にぐたぐた綴ったブログ
プロフィール

永吉建設

Author:永吉建設
私が日々思うことや出来事を書いております。
愚痴だったり、日記だったり・・・



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



算数力トレーナー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



あったかヨガに行ってきました
先日、お友達と『あったかヨガ』に行ってきました。

陶板浴で体を温めながらのヨガなんです。

体のめっちゃ硬い私でも出来ちゃうヨガです。

少しずつ寒くなってきたので、ぼちぼち定期的に通いたい今日この頃・・・

先日は、久しぶりの参加だったので、汗がどのくらい出るか

わからず、着替えを持たずに行きました。

先生に「久しぶり~」と言われ、やっていたら・・・

少しずつ体が温まりだし、そのうち背中を汗が流れ、

腕からは大粒の汗が・・・

先生に「代謝がいいね~」と言われ、

「普段から運動している人は、汗の量が違うなぁ。。。」

とまで言われ、下に落ちる汗は拭かなきゃいけないし、

顔の汗も尋常じゃないし、大変でした焦る3

陶板浴に入っていると、毛穴も開き、翌日は肌がつるつるになります。

夜にマッサージをしなくても、いつも通りの化粧のりで、

一石二鳥。

また、行かなきゃ。。。

予約しなくちゃ。。。





スポンサーサイト



修学旅行出発
長男が今朝、修学旅行へ出発しました。

行き先は、6年生定番の『京都・奈良』です。

6時50分・・・大きな荷物を抱えた生徒達が学校にやってきます。

7時頃・・・出発式

7時10分・・・出発

ボストンバックにリュック姿の子供達。。。

なんだか、ウキウキしています。

親さんのお見送りの人数がかなり少なく、ちょっと寂しい。。。

数人の先生も見送ってくださり、元気に出発していきました。

明日には帰ってくるんですが、いい思い出になることでしょう。

お土産(話も含め)が楽しみです。

今日はお天気だが、明日の天気が心配です。

帰りのバスに乗るまでは、雨が降らないことを祈って。。。

しかし、長男がいない今夜は、退屈しそうですあ

次男を相手に遊ぶかな。。。








次男君、決勝戦へ
先週の準決勝で、みごとに勝ってしまった次男達は、今週決勝戦を迎える。

字のごとく、最終決戦である。

初戦から 大丈夫かなぁ・・・って思いながら勝ち進み

とうとうここまで来てしまった。。。

とりあえず、岐阜市の4年生の現在の頂点を目指して・・・

ご褒美は、金メダルor銀メダル。

そして、試合後の祝賀会。

毎週 試合続きで大変でしたが、十分な結果は残りました。

他の学年も応援してくれて、元気100倍!

私達、親も 全力で応援します。

とりあえず、試合に向けて体調管理を怠らず、全員で決勝戦を迎えたい。

頑張れ!!!七郷!!!

絶対勝つぞ!!!


県大会 その3
負けてしまった、長男達は、次の試合のラインズマンをしなくてはいけません。

私は、旦那と、次男と3人で、速攻で岐阜に帰って来ました。

というのは、私の試合があったから。。。

11時に長男の試合が終わり、ノンストップで1時には、私の試合会場へ到着。

予選が終わる頃でした。

予選では、コートの1位になっていて、これから準決勝です。

準決勝、決勝と出させてもらって、勝利し、みごと優勝!

下呂での悔しい思いを発散できて、よかった。。。

それから、祝勝会して、帰宅。

なんか、複雑な思いの日でした。

                     おわり



県大会 その2
さあ、試合が始まりました。

相手のサーブからです。

が、いきなりセンターの前に落とされ、サービスエースガビーン

ウチのレシーブ体系は、センターが後ろ気味に構えて、バックの小さい子達を

フォローしているので、言ってみれば、一番空いている場所なんです。

そこを故意に狙ってきたのか、監督の指示なのかはわかりませんが、

最悪な点の取られ方でした。

その後も、サーブがとれず、5点もその子のサーブで取られ、テンションが・↓

相手のミスで点が入るって感じの試合展開にコートもベンチも・↓

でかいレフトの2番のスパイクに、全く足が動かないバック陣。

トスは、必死に上げているんだが、ネットから少し離れていたため、

バシッと決めれないエース。

みんな、試合慣れしていないからか、全くいつものプレーができていませんマジですか

チャンスボールも決めれず、点は離れるばかり。。。

1セット目は、13点。

2セット目は、3点。

やられ放題の試合でした。

残念ですが、これが彼らの今の実力なんでしょう。

くじ運が悪かったんだって言う子もいましたが、言い訳にすぎません。

試合が終わって、泣いていた長男を見た時は、少し救われた思いでした。

この悔しさをバネに、次の試合に挑んで欲しいグッド

長男の試練なんでしょう。

頑張れ!母はどこからでも応援しています。




県大会
日曜日は長男の県大会で、下呂でした。

長男達は、前日の昼過ぎから下呂に出発して、1泊して試合に備えます。

私も同行する予定でしたが、旦那と次男も行くことになり、

後から合流しました。

お泊りの夜は、子供達も興奮して、なかなか寝付かず、結局11時を過ぎた頃に

静かになりましたzzz

翌日は、6時から散歩赤おんぷして、朝食をとり、会場へ向かいます。

開会式の会場では、みんなが緊張した表情で、参加していました。

開会式も終わり、試合会場へ移動です。

道中、曲がる場所に役員さんが立って誘導してくれて、そして

会場の駐車場でも誘導してくれて、難なく駐車できました。

第1試合が、長男達の試合です。

相手のチームを見ると、でかい子が2人とセッターがうまい!

レフトの子は、平行トスっぽいのまで、打ってます。

練習を見ただけで、めっちゃ不安になりました。

長男には、レフト攻撃は早いから、ブロックに遅れないようアドバイスして

さあ、試合開始です。

 続きは、後ほど。。。








ベスト4になっちゃった・・・
次男君の野球の試合の結果報告です。

福光の市民球場で芥見との試合で、またまた勝っちゃいましたjumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R

市大会でベスト4です。

信じられません。

来年のシードも獲得し、監督・コーチの坊主の件もなくなり。。。

監督・コーチの坊主の件とは、もしこの市大会でベスト4以内になれなければ

監督・コーチの責任として、両者が坊主になる!と、子供達の前で酔っ払った監督が

言ってしまった事件ですガビーン

旦那からすれば、問題発言でしたが、笑い話で終わりました。

試合が終わってみれば、9-2で、

3人の投手陣を全員引っ張り出した、見事な試合でした。

4年生で、ある程度のレベルの投手が3人もいるチームは、すごいです。

そんなチームに勝った次男達は、もっとすごいです。

約束していたDSのソフトもGETした次男は、超嬉しそう嬉

そのラッキーボーイを連れて午後から下呂へ。。。

長男の結果は、後ほど。。。




次男の試合が入りました。。。
土曜日の9時に次男の試合が入りました。

今週末で唯一何とか出来る時間です。

昼からは下呂に出発なので・・・よかったアップロードファイル

朝、急いで長男を練習に送ってから、福光球場に向かいます。

以前、応援に行けなかった試合に負けてるので、私が行かないと負けちゃう気がして・・・

勝利の女神のつもりで、応援してきますjumee☆peace2

頑張れ、次男絵文字名を入力してください





長男、練習試合で・・・
先週の土曜日は、長男の練習試合でした。

高富Jr、一宮男子、一宮女子の4チームの予定が、高富Jrのエースが負傷中の為

不参加になり、3チームで練習試合をした。

一宮男子は、6年生5人と5年生1人のチームで、レベルが高く、勝てません。。。

一宮女子は、学年は定かではありませんが、6年生は2人、4~5年生2人、4年生以下2人。。。

女子チームには、何とか勝てましたが、男子チームには勝てません涙

ウチのチームの問題点は、長男のトスなんです。

低くて短いトスなので、攻撃ができない(チャンスボールで返してしまう)んです怒り

オーバーであげるトスは、満足できるトスにはなりません涙

アンダーであげるトスなら、いいトスがあがります。

しかし、アタッカーにとっては合わせにくいので、オーバーのトスが理想なんですが、

今の長男では、難しそうです。

試合中に自分で調整して、必死にトスをあげている姿をみると頑張れうるって応援してるんですが、

バックの4年生、2年生がレシーブしてくれたボールをトスミスしたら、

申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

ま、本人が一番感じているでしょうが・・・

今週末が県大会です。

それまで、怪我、病気のないように生活させないと。。。

それこそチームに迷惑をかけてしまうので。。。

頑張って応援してきますグッド




市民運動会
今週末は市民運動会です。

私は、役員なのでお手伝い。。。

次男はスポ少の組体操があるので、普通に参加です。

旦那はスポ少の指導者なので、普通に参加です。

長男は、県大会が近いので午前中は練習して、午後からチームの地元の市民運動会に参加です。

パレードもあるみたいだが、見れません。

長男だけ、1人で行かせます。

何時に迎えに行けるかわかりませんが、チームメイトがいるので大丈夫でしょう。。。

天気も良さそうで、日焼けの予防は完璧にしないと・・・

夜のホワイトパックは必須ですね98666

明日の夜の準備から、片付けまで、忙しそう。。。

今年は町内のリレーを頼まれていないのでよかったんですが、

前回はリレーで走り、肉離れを起こしてしまった私なので、

歳も考えて無理のない競技にだけ参加しようと思う!?

参加したら、必死になってしまうのは、歳をとっても変わりませんね。。。

困った性格です。






今日は平田塾
9月から、岐南工業で開かれている平田塾に見学に行きます。

岐阜国体の為のバレーボール塾で、セッターを育成している塾です。

長男は、参加できるようなレベルではないので、見学です。

でも、目で見て、聞いてるだけでも勉強になると思い、連れてってます。

頭では理解していても体が動かないのが現状ですが、

色々と勉強になります。

今日も、勉強してきますグッド


次男君、勝ってます!
次男君、先々週の西部大会では、惜しくも負けてしまいました涙

が、先週の市大会では、市大会予選で負けたチームと当たり、7-4で勝っちゃいましたjumee☆peace2

次男も2ベースヒットを打てて、大満足の試合でした。

結果は勝てましたが、小さなミスが多い試合でした。

次男達も、相手もお互いにミスが多かったです。

勝てたので、次の試合もあるんですが、長男の試合が毎週あるので

なるべく土曜日に試合が組まれるのが、私にとっては望ましい・・・

来週は下呂なので、25日(土)がベストなんですが・・・

どうなることやら・・・

とにかく、頑張れ!!!


清原の引退セレモニー
昨日の清原選手の引退試合、セレモニーをニュースで見た。

試合は・・・だか、セレモニーを見ていて、感動した。

清原選手は、どっちかというと、私好みだし、年齢も近いし、涙 して見ていた。

あんな盛大な引退セレモニーは初めて見ました。

観客の、『とんぼ』大合唱なんて、まさに「何にも言えねぇ・・・」って感じですよ。

みんなに愛され、期待されてた証ですよ。

苦労した分、めっちゃ記憶に残る引退セレモニーでした。

同じ世代のプロ野球選手が減っていくのがちょっと淋しい、私の感想でした。。。



学校歯科保健優良校審査会にて
今日は、小学校で 『学校歯科保健優良校審査会』 があった。

保護者代表として 保健体育委員なので、参加してきました。

審査委員は、教育委員会の方や、歯科医師会のえらい方々・・・

学校での歯磨きに対する取り組みや、指導、そして、夏休みの歯磨きチェックの様子等々

そして、一番の審査対象は、子供達の口腔内の状態。。。

審査委員が直前に、指定した出席番号の子供達が審査されます。

六年生から出るんですが、なぜだか、長男が含まれていてビックリ!?

一瞬、終わった・・・マジですか と思ってしまった私でしたが、

審査は無事終わり、最悪な子は いなかったと聞いて、一安心。。。

ただ、長男が口腔内の審査を受けている時に、備考欄に「ZS」と記入しておいて・・・

と言っていたのが、めっちゃ気になるんです。

「ZS」ってなんですか???

後で、保健の先生に聞いたんですが、???だったので、誰か教えて・・・って感じ

今年は、去年より、いい結果が出ることを期待して。。。

しかし、先生達は、この審査の為に、資料作り・色々な取組みをされて、頑張ってくれています。

それを、役員をやって初めて知りました。

という事は、保護者の皆さんは、全く知らないって事なんです。

まず、保護者の皆さんに知ってもらうことから始めて、先生方の努力を伝えたいですね!

そして、PTAも全面的に協力して、学校、家 両方で取り組んでいきたいですね。

本当に、お疲れ様でした。