FC2ブログ
永吉の日記
思ったことを勝手にぐたぐた綴ったブログ
プロフィール

永吉建設

Author:永吉建設
私が日々思うことや出来事を書いております。
愚痴だったり、日記だったり・・・



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



算数力トレーナー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



明日は運動会
明日は、運動会です。

長男は6年生なので、小学校最後の運動会。

そして、応援団員

替え歌を作って、みんなに教えて、それを毎日練習して・・・

9月 新学期になってから、休み時間は練習でつぶれているらしい・・・

思い出に残る運動会になるといいな。。。

明日は、天気も良さそうなので、延期になることはないだろう。。。

今日、3時から運動会の準備で、お手伝いに出かけます。

明日が楽しみです。。。

次男よ、1位になれなくてもいいから、『ドベ』にはならないでねニヤリ






スポンサーサイト



日曜日は、みんな試合・・・
日曜日は、私、長男、次男が揃って試合になってしまった。

私は、東部体育館で、長男は、高富小で、次男は寺田グランドで・・・

3人共、方向はバラバラ。。。

自分の試合が入っているので、長男の試合も次男の試合も見れません。。。

長男は、練習試合なのでまあ、いいとして、

次男は、西部支部大会の準決勝なので、応援に行きたいところですが、

なんせ、私の試合会場が遠く、間に合いません。。。

残念涙

みんな、それぞれ頑張ろうね!!!


怪我させちゃった・・・
昨日、野球の試合が終わって、学校に戻って、子供達が反省会をしていたのを待っている時、
長男が、遊具で遊んでいた時に事故が起こりました。

長男がブランコにのっていたら、1年生の子が走ってきて、ブランコの座る台の横に顔をぶつけてしまった。

長男と、怪我をした子が、走って戻ってきたんですが、出血しているんです。

眉間のあたりが切れて出血したようです。

長男も、かなり心配していました。

よく話を聞いてみると、1年生の子が飛び出したらしいが、怪我をさせてしまった事は事実なので、夜に謝りに行った。

病院で、縫ってもらったらしいが、元気そうで安心した。

反対に、迷惑かけて申し訳ないと言われ、長男の事を気遣ってくれた。

そして、長男の事を叱らないでね。。。とも、言ってくれた。

私は、長男を叱ってはいない。

自分がやってしまったことを、ちゃんと反省して、謝ることが出来ていたから。。。

やってしまったことを叱っても仕方ないけど、その後が大切なんだって事を言っておいた。

学校でも、大丈夫?って声をかけてあげなさいね。。。とも教えた。

とりあえず、大事に至らなくてよかった。。。

せっかく、次男達が試合に勝って、いい気分だったのに、台無しですマジですか







勝った!!!
昨日は、次男の野球の試合でした。

日曜日が予定日だったのが、相手校の運動会の都合で昨日が試合日となった。

相手校は、運動会の翌日で、疲れが残っていたのか、点がなかなか取れない状況。

攻撃は、毎回3人で終わっていました。

次男達は、初回に2点を取り、その後も、1点ずつ確実に取っていき、結果 5-0 で勝利できました。

4年生の試合にしては、ミスの少ない試合で、子供達は、1試合毎に上達しているのが
素人の私にもわかります。

ただ、次男のバッティングだけは、全く上達が見られないのが悲しい。。。

野球も9人でやるスポーツです。

仲間を信頼して、声を出して、バレーと同じです。

このまま1つずつ勝って、上位までいけたら・・・ お祝いしなきゃねアップロードファイル

頑張れ、子供達!!!




アレルギー。。。かなぁ?
最近、涙が異様に出るんです。

悲しくないのに、じわじわと涙がにじみ出てくるんです。

そのせいで、化粧をしていても、涙のせいで、目尻の化粧が取れてしまいます。

アレルギーなのか、でも、痒くないし。。。

両目だし。。。

やっかいな事件です。

眼科に行ったほうがいいのだろうか。。。

ちょっと、困ってます。。。


竹下佳江のトークショーにて
昨日、ヒマラヤであった『竹下佳江のトークショー』に行きました。

予想通り、駐車場は満車。。。

人もいっぱいで、なんとか隙間から見ていました。

CIMG0024_convert_20080922164700.jpg

正面は無理で、横からしか見れず、残念ですが こんな感じで見てました。

質問タイムがあり、子供が色々質問していました。

バレーをするに当たり、大事なことは、

「仲間を信頼すること」

「声を出すこと」 と言っていた。

誰もが言うことです。

早く上達するには、

「上手な人のプレーを見ること」

「たくさんボールに触れること」 だそうです。

自分も含めて、頑張ろう。。。って思いました。

トークショーの後に サイン入りのボール、練習用シャツが数点、じゃんけんで勝ち残った人にプレゼント!がありました。

その隙に撮った写真

CIMG0025_convert_20080922164816.jpg

残念ながら、じゃんけんに負けてしまい、何一つもらえませんでしたガビーン

最後にボールをGETした、ゆりっぺ。。。

おめでとう。。。






試合、順延
日曜日に決まっていた、次男君の野球の試合が、またまた順延になった。

相手の学校が、日曜日に運動会をやることになったのが理由。

土曜日(今日)が、運動会の予定日だったが、学校側の判断で、昨日 順延の決定が下されたらしい。

台風の雨が、予想外に影響しなかったが、先生の判断も、『勇み足』だったなぁ。

しかし、保護者からしてみれば、早く順延の決定をしてくれたのは、ありがたい。

なにより、私の都合上、明日の試合より、23日(火)の試合のほうが、めっちゃありがたい。

永吉家の都合に合わせてくれたみたい・・・

ちょっと、ラッキー98666でした。

子供達も、今日、明日と、しっかり練習して、試合に臨めます。

頑張れ!!!






また、忙しい週末がやってくる
また、週末に野球の試合が入りました。

今度は、西部支部大会です。

ただ、台風の影響で傘っぽいので、その場合は順延になります。

私としては、23日(火)の祝日がいいんだけど・・・

天気予報とにらめっこしてなきゃ・・・




竹下佳江選手トークショー
今朝、いつものように新聞を見ていて、チラシをチェックしていたら、

ヒマラヤのチラシに『竹下佳江選手トークショー』のイベントが掲載されていた。

http://www.himaraya.co.jp/event/schedule_detail/39/

9月21日(日)14時から30分間、ヒマラヤ本館であるらしい。

マジですか98666

そんな、絶対行くしかないでしょう!

用事をずらしてでも、行きますよ。

長男にも、そのチラシを見せたら、「え、マジ?連れてって!」だって。

その日は、第3日曜日なので、練習は休みです。

行くこと決定~

簡単に決まりました。

ただ、すごい人だと思うので、実際に見れるのか不安です。

が、当日は、絶対行きますグッド

よし、気合入れて、頑張るぞ!!!


ゲーム好きな長男
男は、大のゲーム好きである。

最近、歴史のゲームに凝っていて、ゲームがほしい!と、ずっと言っていた。

で、今日、仕方なく、買いに連れて行った。

買ったゲームは、PC用のゲームソフトで『信長の野望』です。

http://www.sourcenext.com/titles/ent/73590/

歴史が苦手な私には、理解不可能ですが、歴史が好きになってくれたので、いいとします。

きっかけは、ゲームでも、結果的には 勉強になっていれば、何も言えませんガビーン

最近の子供(家の子だけかな?)は、本を読まずに、ゲームで色々な事を覚えていくんですね。。。

いいんだか、悪いんだか。。。

時代の違いですね。。。


第567回「ポテトチップス、好きな味は?」
第567回「ポテトチップス、好きな味は?」

って聞かれたら、う~ん 迷ってしまう・・・

でも、やっぱり『うすしお』が一番ですねグッド

コンソメも捨てがたいんですが・・・きわどい判定で うすしお ですね。

中学生の頃は、コンソメ一筋でした。

コンソメパンチにマヨネーズ+一味唐辛子 これを毎日おやつに食べていました。

その後の体型は、言うまでもありませんね涙

でも、うまいんです98666

一度、お試しあれ。。。




野球 西部支部大会 開会式
日曜日に西部支部大会の開会式がありました。

昭和球場が会場でした。

6年生、5年生、4年生が順番に行進して入場してきます。

そこへ、1台のヘリコプターが・・・

始球式用のボールを落下するために準備しています。

そして、パラシュートでボールが落下してきました。



粋な事をするんですね~

ビックリです。

中日新聞社の報道用のヘリコプターだそうです。

毎年、この支部大会の開会式は、このイベントが用意されているそうです。

いったい、いくらかかるんだろう。。。

と、変な勘ぐりをしてしまうのは、私だけだろうか。。。

CIMG0020_convert_20080916105451.jpg

開会式後にくつろぐ子供達です。



買っちゃった・・・
前から迷ってた デジカメを とうとう買っちゃいました。

CASIOのEXILIMです。


CASIOのデジカメは初めて使うんですが、店員さんから「使いやすいですよ絵文字名を入力してください

って勧められて買っちゃいました。

シルバーがよかったんですが、在庫切れでブラックに・・・

傷が目立ちそうですが。。。仕方ないです。

これから、子供達の試合がいっぱいあるので、大活躍してくれるでしょう。。。

先週の金曜日に買って、早速土曜日の試合で使うつもりが・・・

スコアブックをつけていた為、写真をとる余裕がなかった。。。

残念ガビーン

次回、次回。。。


市大会です
土曜日は、次男君の野球の試合(市大会)がありました。

初戦なので、イマイチ緊張しているように見えますが、大丈夫だろうか・・・

今日は、永吉コーチ(旦那)は、仕事で愛知県に行っていて、ベンチに入っていません。

旦那の分まで応援するつもりで、張り切って出かけました。

2時ごろ、電話があり、「もう試合始まったか・・・?」

私も、長男を練習に送ってから試合会場へ向かっていたので、道中でした。

「まだ、会場ついてないんやて・・・でも、そろそろ始まる時間やね。着いたら電話する。」

で、着いたら、前の試合が少し長引いたのか、20分遅れで試合開始でした。

早速、電話で「これから始まるわ。20分遅れやわ。」

「今、現場を出たから、1時間くらいで着くやろう!」

やっぱり、気になってたんですね・・・

その後、ちょくちょくメールで点数の報告していました。

1回表に4点取って、裏に1点取られて、2回表に11点取って・・・

もう勝ちを予想できたので、これ以上は連絡不要って感じ98666

1,2回で大量点を取ってくれたので、その後も安心して試合を見れました。

旦那が到着したのは、4回の表だったか・・・

もうみんなは勝ちを確信して安心してる時でした。

最後の回にホームランを浴びて、失点は2点。

結局 15-2 で勝つことができました。

みんな、いい笑顔で試合ができました。

次も期待してます。

市大会、初勝利 おめでとうアップロードファイル




秋ですね~
朝晩が涼しく、過ごしやすい季節になりまた。

私の大好きな 秋 です うる

秋らしく、テンプレートも替えてみました。

衣替えは まだ早いけど、秋の装いで出掛けてみたい 今日この頃。。。

今年の秋冬の流行カラーは、紫とカーキだそうです。

最近、カーキ系のメイクがお気に入りの私ですが、残念ながら 出掛けるところがありません涙

仕方が無いので、子供の野球、バレーの練習に秋のメイクで出掛けている寂しい永吉母であります。。。




気になる映画・・・
今、一番見たい映画と言えば、明日公開の『おくりびと』です。

本木雅弘主演の納棺師の映画です。

http://www.okuribito.jp/

予告、ニュースでこの映画を知りました。

何とか、時間を作って見に行きたい・・・

誰か、付き合ってくれないかなぁ。。。



流行を試してみました
今、流行っている事を試してみました。

今日、試してみたのが、ファンデーションを筆(ブラシ)で塗ることです。

200809111849000_convert_20080911185311.jpg

この写真の小さいほうのブラシが、ファンデーション専用ブラシです。

スポンジと違い、細かい部分までしっかり塗れます。
そして、感触が気持ちいいですね。
あとは、手軽に塗れるし、お絵かきしているみたいで、楽しい。

もう1つ、ビックリしたのが、リフトUPすること。

マッサージの要領で頬を引き揚げるように滑らすと・・・

あら不思議、目尻が少し上がり、ほうれい線が薄くなり・・・

片顔だけ試したら、左右の違いがよくわかります。

これは、優れものです。

値段もリーズナブルで、お試しする価値ありありですよアップロードファイル

詳しくはナリス化粧品まで






やっちまったなぁ・・・
昨日、バレーの練習で やっちまいました。。。

『突き指』を。。。

200809111030000_convert_20080911103937.jpg

しっかり腫れてしまいました。

おかげで、指輪が入らなくなりましたガビーン

次の練習日は、土曜日。。。

それまでに治るだろうか。。。

多少腫れてても、練習に行く予定なんですが。。。なにか。。。


軽い突き指 やっちまったなぁ。。。の話でした。。。




子供達の本音
昨日、あるお母さん達とランチをしました。
そのお母さん達というのは、長男が辞めたスポ少のチームメイトのお母さん達です。
先日の大会で、5年生が優勝した事、最近の子供達の様子、先生の様子等。。。いろいろ話をしました。

試合に行ってもなかなか勝てないチームですが、先日の練習で子供達が指導者の先生にこう言ったそうです。

「私達、試合で勝ちたいので、勝てる練習をして下さい!」

それを聞いて、子供達、変わったなぁ。。。
と思いました。
そして、まだ諦めてない事もわかりました。
先生は、少し怒りだったようですが。。。

長男がいた頃は、そんな気持ちが全く感じられなかった子達ですが、そんな言葉を口にするなんて涙
想像もつきませんでした。。。
正直、嬉しいです。

最近の試合の結果で、そう感じたのか、いつからそういう気持ちが芽生えていたのか わかりませんが、子供達のバレーに対する気持ちが変わってきた事は、事実です。

あとは、先生がその言葉に応えてくれればいいんですが。。。

それが一番の難関なんですよねマジですか

何だか、辞めても気になってしまうし、心配してしまうチームなんですよね!?






やっと試合です
先日、雨で延期になった次男の市大会の試合の日程が決まりました。
今週の土曜日です。

今週は天気が良さそうなので、予定通りありそうです。

しかし、先週の練習を見ていて

「これで勝てるのか。。。!?

と思っているのは私だけだろうか

めっちゃ 不安なんですけど。。。

イマイチ気合が入ってないように見えるんですけど。。。

もう練習するのは、当日の午前中しかありませんマジですか

なんとか 頑張ってほしい。

頑張れ!!!


監督からの嬉しい言葉
最近、長男には、バレーの練習が終わった後に必ずあることをさせています。

それは、監督と話をすること。

このチームの子達は、練習が終わって、体育館の中で、監督・コーチに挨拶をして、帰り支度をしてからもう一度、体育館の外で挨拶をしてから帰るのが、決まりになっている。

長男は、比較的に遅くに体育館を出てくるので、最後に挨拶をするから、そのまま、いろんな事を相談するようにしている。

昨日も、挨拶をしたら、長男はいきなり監督の前で腰を下ろしたので、監督のほうがいろいろ話かけてくれた。

練習の中で、ワンマンレシーブをしてみようか。。。
もっと声を出せ!!!
前のチームでの練習の事。。。等々

いろいろ、話した。

その中で、監督が不意に言った言葉。。。めっちゃ嬉しかった。。。

「去年のチームよりもレベルは高い。お前が入ったから絶対去年以上の成績が期待できるんや!」

って言ってくれたんです。監督の期待の表れです。

「なんでもっと早く入ってこんかったんや。。。サントリーカップにお前がいればなぁ。。。」

長男には、すごいプレッシャーだと思うけど、ここまで期待されて、緊張してできませんでした。。。では、男じゃない!って言ってあるので、頑張ってくれると思う。

とにかく、当たって砕けろ!っていう意気込みで頑張って欲しいグッド

帰りの車の中、長男が言った言葉で、

「もっと早く、このチームに入ればよかったね。これだけは母さんの判断ミスやわ~」

おいおい、私が悪いんですか。。。

でも、長男は監督を信頼している証拠です。

やっぱり、監督に対する信頼がすごく大切だと感じた瞬間でした。




週末は忙しいんです(>_<)
平日より週末のほうが、何かと用事があり、毎週忙しい週末を過ごしている。

土曜日は、午前中に学校の委員会の仕事で、公民館に缶詰絵文字名を入力してください

そして、午後からは、長男のバレーの練習に顔を出します。

夜は、骨盤矯正に家族で出かけ。。。

結局、家にいる時間って、ご飯食べてる時と、寝る時だけの1日でした。

日曜日も、朝から長男のバレーの練習に行き、午後からは次男の野球の練習。。。

またまた1日出かけっぱなしでした。

朝から、用事もなくて、ダラ~っとした1日を過ごしてみたい。。。

返って体がだるくなりそうな気もしますが、昼頃まで寝ていられる日がほしいなぁ。。。

ま、無理な話です涙残念sc06


無責任な人と言われたくない(>_<)
今、学校の役員をしています。
専門委員です。
明日、その専門委員会のお仕事があります。
夏休みの宿題になっていた『歯磨き点検表』の集計です。

各クラスに1人ずつ委員さんがいるので、クラス単位で集計します。
この仕事は、夏休みの前から予定していて、
委員さん全員に出席をお願いしてあったんですが、
お休みする人が3人も・・・

急に決まった事なら、欠席者がいても仕方がないんですが、
仕事が休めないって欠席するらしい。。。

休みを取ることを忘れていたんでしょうか。。。

実際、わざわざ仕事を休んで来てくれる人もいるのに、
その人達だけ免除という訳にはいきません。
きっちりお仕事はしてもらいます。

持ち帰って、宿題ですね。。。

しかし、そんな人が提出期限を守ってくれるんでしょうか。。。

頼むのも不安というか、信用できない。

手分けして、やってしまう方が 確実なんだけど。。。

ホントに悩む状況です!?

自分がこんな風に言われることのないよう 気をつけるとしよう。。。



久々の晴天
最近、天気が不安定で 傘だったり、くもり pkkだったり ラジバンダリー、螯rヲW、J、O

ハハハ、冗談ですが・・・

今日は、晴れ(ちょっと曇ってきたかなくもり pkk)ているので、子供達は最後のプールに入っていることでしょう。

プールでは、最後の検定があるようで、合格できるといいんですが。。。

帰宅して、結果を聞くのが楽しみです赤おんぷ

来週からは、運動会の練習だそうです。

秋ですね~


長男の指に異変が・・・
先週の日曜日の練習中、長男がコーチと話していてテーピングをしてもらっていた。

練習中は、声を掛けれなかったので、休憩になったらすぐ「どうした?」
って聞いたら、「皮がめくれた!」らしい。

今までは、レシーバーだったので、アンダーパス中心のバレーボールをしていたが、
セッターになってからは オーバーパスでボールに触れる事がほとんどなので
摩擦で指先の皮がめくれたようだ。

冬場によく聞くことだが、この時期でもそうなるのか・・・?
私は セッターの経験がないのでわかりませんが、めくれてしまったものは
仕方ありません。

急遽、テーピングを購入し、次の練習からは、コーチ・監督に迷惑をかけないよう
気をつけます。

先日も、突き指が完治してなくて、テーピングしてもらったり、何かと迷惑をかける長男で
申し訳ない!?

親の管理不足かなぁ涙




第562回「体調崩していませんか?」
体調は いいですね~

実は、昨日 ちょっと風邪をひきかけてまして・・・
夜のバレーボールの練習は、休もうか。。。少し悩んで。。。
結局行くことにしたんです。

めっちゃ 汗かいて、ばっちり練習してきましたよ~

帰宅して、早くお風呂に入り、早めに就寝zzz

今朝の目覚めは アップロードファイル です。
気持ちいい朝でした。

やっぱ、適度?の運動は必要ですね。

実感しました。


久々のランチ
今日は友達と久々のランチに出かけました。
行き先は、色々迷った末に・・・と言っても、そんなにお店を知らない(>_<)
なので、地元の情報誌に掲載されたお店の中から選んで、
北方町にあるトラットリア MA-YAに行きました。

私は、幸せオムライス、友達は、昔ながらのイタリアンスパゲティをチョイス!
サラダ、手作りパン、ドリンク付で、クーポン持参したので、デザートがサービス!
それで、オムライス、イタスパ共 1100円 でした。

オムライスは、ふわふわ卵がグッドで、デミグラスソースがまたまたうまい!
イタスパも懐かしい味で、鉄板に卵が敷いてあり、その上にナポリタンが・・・
満足のランチでしたはーと

色々話してたら、お店のオーナーが話しかけてきて、中学校のサッカー部のコーチをしていると言うではありませんか。
そして、サッカー部の話になり、部員の名前も出てきたんですが、よく聞いてたら近所の子で・・・
またまた、びっくり絵文字名を入力してください
で、男子バレー部ができたらいいな~って話したら、「署名を集めて学校に提出したら」
ってアドバイスをもらいました。

中学の教頭先生に「男子バレー部を作ってください!」って以前頼んでみましたが、
「これ以上 部を増やすことは不可能なので、郊外部活(クラブチーム)で頑張って下さい。」
と言われました。
来年からは、クラブチームに送迎することを覚悟していましたが、もし、男子バレー部ができれば、
とってもうれしい。

本人はクラブチームに行きたいと言うかもしれないけど・・・

なんか、MA-YAに行って、得した気分です。

また、オーナーと話をしに行くつもりです。




これはラッキーなのか・・・?
先週の土曜日、長男のバレーの試合の抽選会があった。
私は、自分のバレーの練習で出かけていて、帰宅したら、電話があったとの事。
電話の主は、長男が所属しているバレークラブの代表の人。
何かあったのかと思い、すぐ電話しました。

用事は、やっぱり試合の事でした。

「県大会に出場できるのは4チームなんですが、結局4チームしかエントリーが無く、
予選会免除で県大会に出場できる!」
って事の報告でした。

正直、ビックリです。
嬉しいんですが、内心、勝って県大会に出たかったなぁ。。。って思いました。

『運も実力』って言うけど、ちょっと拍子抜けです。

とりあえず、県大会で1勝して、一つ一つ上がっていってくれれば 万々歳アップロードファイル

長男にもう少し練習期間を与えてくれた神様に感謝します。

また、毎日自主連の日々です。



おもしろ豆知識
今、サプリメントを摂っている人って多いですよね~
さてさて、サプリメントって、いつ摂ると効果的なんでしょうか。。。

昨日聞いた話ですが、
人間の胃腸は、昼間より夜 睡眠している時の方が 活発に活動しているそうです。
なので、夜にサプリメントを摂取すると 身体にしっかり吸収されるので
朝よりも効果があると言われているそうです。
(種類によっては、朝に摂る物もありますが。。。)

初めて聞きました。
胃腸は夜に活発に動くなんて。。。夜行性なんですね!?

だったら、朝と昼は、軽めの食事でダイエットできるかなニヤリ
う~ん、バナナダイエット するかな。。。




野球 市大会
野球の市大会が土曜日の予定でしたが、傘で順延になりました。
野球はこれだから困ります。。。
また、今週末の予定が変わってきます。。。

その代わり、練習が出来るのでよかったんですが、相手も同じ条件なので、結局何も変わりませんよね!?