FC2ブログ
永吉の日記
思ったことを勝手にぐたぐた綴ったブログ
プロフィール

永吉建設

Author:永吉建設
私が日々思うことや出来事を書いております。
愚痴だったり、日記だったり・・・



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



算数力トレーナー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



インフルエンザ
もう、こんな時期になってしっまったんですね~
今日、朝から次男が腹痛で苦しんでエエェッ!?!?いたので、一応病院へ連れて行きました。
単なる“便秘”だと思っていたが、自分から病院へ行きたいと言うので、連れて行きました。
病院で診察を受けて、先生の診断は、やっぱり“便秘”でした。
もう、出る寸前ですが、浣腸しますか?座薬もありますが、どうしますか?と言われ、次男が選んだのは、座薬でした。
結局、座薬を入れてもらい、ついでに、インフルエンザの予防接種もしてもらい、家で、大量のうんこをして、学校に行きました。
遅刻して行った次男は、友達に何と言うのでしょうか・・・?

そうそう、インフルエンザですが、今年は流行るのが早いそうですよ!
名古屋では、すでに学級閉鎖になっている地域があるらしいです。
岐阜では、来月の中旬には流行りだすのではないか。。。
その為には、今週中に1回目の予防接種を済ませないと、遅いですよ!
と、先生に言われました。
次男は、1回目を済ませたので、長男も今日、学校から帰ったら、連れて行く予定です。
問診表ももらって来たので、準備万端!
後は、長男の帰りを待つだけです。

みなさん、早めにインフルエンザの予防接種をしたほうがいいですよ~


スポンサーサイト



今どきのウエディング
ちょっと前に、友達の娘さんの結婚式がありました。
その結婚式で、感動的なというか、昔と変わったな。。。って思ったことがあったので、紹介します。
それは、新郎新婦からご両親への花束贈呈のシーンです。
今って、花束じゃないんですね。
新婦のお母さんがもらったものは、『クマのぬいぐるみ』です。
それも、新婦が生まれた時の体重と同じ重さにしてある『クマのぬいぐるみ』
ずっしり、重みを感じたそうです。
それまで涙を見せなかったお母さんも、一気に号泣したそうです。
それから、家の玄関に飾り、来る人来る人に、娘の結婚式でもらったって言ってるそうです。
よっぽど、嬉しかったんでしょうね。。。
花は枯れるけど、クマのぬいぐるみなら、永久に残りますもんね。。。
私も、そうすればよかった。。。
今更、遅いガビーン
残念です。
永吉家は娘がいないので、もらえませんsc07
それも悲しいなぁ。。。

色々と変化していく、結婚式ですね~
今月、うちの社員さんが、結婚式を挙げるので、楽しみです。


ある講演会を聞いて・・・
先日、ある講演会を聞きに主人(社長)と一緒に出かけました。
毎回こういう講演会のお誘いはありますが、断り続けていたら、労働事務所の所長さんから、直々に電話があり、渋々出かけていきました。
講師は、ある建設会社でバリバリ実績を上げている社長さんです。
その話とは、はっきり言って、自慢話でした。
成功している社長さんです。いい人にめぐり合っているし、運もいいし。。。
努力もしているんでしょうが、結局、自慢話なんです。
しかし、その中でも、面白い話がありました。
それを紹介します。
『情は人の為ならず』ということわざがありますが、意味は解りますか?
私は、情をかけてもその人の為にはならない!っていう意味だと思っていました。
しかし、本当の意味は、情をかけていても、巡り巡って自分に戻ってくるもんだ!という意味だそうです。
情とは、親切だったり、誰かの為にってことだったり。。。
そういうことが、すべて自分に繋がっているんだ!ってことなんです。
損して得取れ!と似てるかな。。。
そんな話を聞いてから、なるべく、相手のことを考えて行動するようになりました。
ビジネスを展開していく上で、大事なことですよね。
なんか、初心に戻った気分です。

また、このような講演会があれば、参加していきたいです。
色々と、参考にして、仕事に生かしていきたいです。
電話で誘ってくれた労働事務所の所長さんに感謝です。