FC2ブログ
永吉の日記
思ったことを勝手にぐたぐた綴ったブログ
プロフィール

永吉建設

Author:永吉建設
私が日々思うことや出来事を書いております。
愚痴だったり、日記だったり・・・



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



算数力トレーナー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



日曜日の報告
日曜日、永吉家はいろんな事がありました。
私の試合、次男の初練習試合。
まず、私の試合ですね。。。
試合する前から、優勝の予定で、結果は。。。
もちろん、優勝でしたピース
予選2試合を勝利し、1位通過で準決勝に進み、準決勝も快勝して、決勝に進み、決勝の相手は、予選で勝ったチームで、またまた、勝って、無事優勝できました。
しかし、粘りのあるチームばかりで、ラリーが続き、気の抜けない試合ばかりで、かなり疲れました。
1試合目に審判をして、その後は4試合連続で、昼を食べる暇無く試合が続き、お腹は減るし、疲労が溜まるし。。。
で、みなさん、かなりお疲れでした。
優勝して、帰り仕度をしている時にメールをチェックしたら、なななんと、次男がヒットを打ったとの連絡があり、またまた嬉しかったです。
帰宅して、次男に結果を聞いたら、8-4で負けたが、試合にはなっていたと聞いて、一安心。
来月の練習試合が楽しみです。
初試合で、ヒットを打てた次男を褒めてあげましたアップロードファイル
ついでに、私も褒めてもらいましたはっはっは
最高の日曜日でしたスマイルちゃん




スポンサーサイト



次男の練習試合
次男の練習試合が決まったんですが、来月だと思って余裕でいたら、なんと今度の日曜日になってしまった。
来月の試合が早まった訳ではなく、別の学校から申し込まれたようだ。
練習試合まで、あと数回練習出来るからって余裕でいたら、今度の日曜日ってことは、明日だけしか練習出来ないじゃん。。。
どうするの。。。
まだ教えてない事だらけみたいで、指導者が焦っているみたい。。。
指導者も指導者で、スコアブックの付け方がわからんって言ってるし。。。
どうするの。。。
私は、応援なので、口は出しませんよ98666
自分の試合で優勝(予定)して、それから応援に行きますグッド




次男の練習試合
次男がやっている野球の練習試合が決まりました。
来年は公式試合が入ってくるので、そろそろ本番を見据えた練習を始めるようだ。
しかし、彼らは3年生で、まだまだ体も小さく、キャッチボールも満足に出来ないような状態で試合になるのだろうか・・・?
ポジションは何となく決まってきたのかな。。。って感じでどんな試合になるのか、とっても不安だ。。。
が、相手も同じ3年生。
同じような感じだろう。。。
少しずつ試合にも慣れてくれば、楽しくなるだろう。。。
まだ、練習試合がどんなものなのか解ってないのか、全く緊張感が見られない。。。
とにかく、何事も経験が大切である。
この練習試合の後の反省で、今後のチームの方針が決まってくるだろう。。。
勝つチームを作るのか、楽しくやるチームにするのか。。。
私個人的には、勝つチームでビシビシ練習するといいと思うが、それは中学生になってからでも、いいような気がします。
小学生のうちは、楽しくやって、野球が大好きになれば、それで十分だと思う。

いろいろな考え方があると思うけど、今後どうなっていくかが楽しみです。
練習試合は、時間を作って見に行きたいですグッド

とりあえず、頑張れ!!!





プチ情報
プチ情報です絵文字名を入力してください
夜に、お風呂で洗顔しますか・・・?
めんどくさいから、お風呂でしますよね。。。
その後、洗顔料ってそのままお風呂場に置いてありませんか・・・?
どうですか・・・?
思い出してください絵文字名を入力してください
お風呂は、家の中で一番温度差が生じる場所なんです。
なので、そこに洗顔料を置きっぱなしにしておくと。。。
成分が破壊されてしまうんですよ。
ばい菌の増殖も考えられますね。
泡立ちが悪くなったり。。。しますよ。
なので、お風呂に置きっぱなしは止めましょうねグッド
プチ情報でした。。。




パソコンゲーム
最近、家の子が必死にやっているゲームがあります。
「OUROBOROS」というゲームです。
私には、全く解りません!?
旅をするゲームのようですが、???です。
友達から聞いて、やってますが、かなり面白いみたいです。
ついでに、同じゲームをしている人と、チャットをしているみたいで。。。
ローマ字も覚えれたので良かったんですが、なんか、視力が落ちたようで、目を細めています。
楽しいゲームはいいですが、程々にしないとね~
自分が困るのに、子供は解ってないからな~
叱られるから、止めるって感じで。。。
まるで、私が悪者です。。。

世の中、うまく行きませんね!?




家のお手入れ 10月
大切な住まいを快適に保つ為の、季節ごとのお手入れを、いろいろ紹介していきます。お手入れの参考にしてくださいね絵文字名を入力してください

10月のお手入れ

*台風で傷んだ箇所がないか点検して下さい。

*空気が乾燥しているので、壁クロス・障子の張替え、外壁・デッキなどの外まわりの塗替えなどに最適な時期です。

*落ち葉をこまめに掃除して下さい。

今月のお手入れです。計画的なお手入れで長持ちさせましょう。


テンプレートを変えてみました。
夏も終わり、朝晩が寒く感じられる日が多くなりました。
夏用のテンプレートから、かなりシンプルなテンプレートに変更してみました。。。秋っぽいかな。。。

今の時期は、お肌もかなり乾燥しているので、スキンケアはきちんとするといいですよ~
プチ情報でした。。。








プラス思考
先日、あるセミナーに参加してきました。
名古屋まで出向き、話を聞いてきました。
ビジネスをしていく上で、大事なことを聞きました。
やっぱり、『何でもプラス思考でいること』が、1番です。
そうすれば、自然と笑顔になり、楽しく仕事ができます。
例えば、街で道路工事をしていたとしましょう。
車線が少なくなり、渋滞が起こり、イライラしてしまいます。
しかし、「私の為に道路を直しているんだ!」と考えたら・・・
道路工事のおじさんに、「ご苦労様・・・」って言いたくなりますよね。
これが、プラス思考なんですねGOOD
考え方を変えれば、気分も変わる。。。
こうやって毎日を過ごしていると、自然と笑顔でいられる。。。
何だか、おバカな人に思えるかもしれないけど、何でもプラスの方向に考え方を変える努力をしていこうと思う、今日この頃です。

いつも、笑顔で過ごしていくぞ!!!


イライラしてませんか・・・?
かなりのご無沙汰で。。。
ちょっと、更新をサボっていました。。。
なかなかゆっくりパソコンに向かっている時間が少なくなってしまったので、少しずつですが、また、更新していきますので、宜しくお願い致しますうる
久しぶりにパソコンで遊んでいて、見つけたゲームを紹介しますね。
ズバリ、「脳ストレスチェック」です。
イライラしてませんか・・・?
試しにやってみてくださいね。
脳ストレスチェック←こちらをクリック

どうでした絵文字名を入力してください
jumee☆peace2の人も、ガビーンの人も、ストレスを発散できる場所を早く見つけて下さいね。
ちなみに、私のストレス発散方法は、バレーボールですピース
いろんなことがあっても、バレーで汗をかくとすっきりするんです焦る3
やめられませんグッド



こんなモノ発見しました
こんなモノを発見しました。
何だか分りますか・・・?
20071004143137.jpg

これこれ、実は、「味噌ラーメン味のアイスクリーム」なんです。
見た目が気に入ってしまい、思わず買ってしまいました絵文字名を入力してください
帰宅して、食後にお披露目したら、「なんじゃこりゃ~ビックリみっちゅ」って。。。
旦那さんが食べてみると。。。
「うまいぞ!」だって
私もその言葉を聞いて、一口食べたら・・・
美味しくないマジですか
私の口には合わなかった。。。
なんか、ラーメンの麺が所々に入っていて、美味しくない。。。
見た目は面白かったが、味はイマイチでした。。。
でも、旦那さんはペロっと食べてしまって、満足しているよう。。。
人それぞれ、味覚は違うので、彼には美味しいと感じたんだろう。。。
私には、そう思えなかったので、残念です!?
世の中には、変わったモノを作る人がいるので、また、変わったモノが売っていたら、試してみたいですね。。。



誰もが勘違い・・・
聞きたいんだけど、聞けない事ってありますよね。。。
今の私の顔がまさにそんな状態です。
誰が見ても、どうしたんだろう・・・?
って思うんだけど、でも、下手に聞けないなぁ。。。って感じで・・・
というのは、今の私の目の周りにアザ出来ていて、旦那に殴られた痕みたいになっているんです涙
たぶん、私を見た誰もが、あそこの旦那さんは、暴力振るうんだ・・・なんて思うに違いありません。
旦那を知っている人なら、やさしそうな顔して、怖いね~なんて話してるのかもしれませんね。
私も聞かれたら冗談で、旦那に負けた。。。って言うんだけどね。。。
でも、残念ながら真相は、違うんですね98666
バレーの練習中に、友達の肘が目に当たり、黒にえてしまったんです!?
喧嘩じゃなくて、がっかりですか。。。?
でも、マジで、殴られたような衝撃で、出血はするし、みるみる腫れてくるし、次の日には試合が控えてるし・・・ヤバイって感じでした。
とにかく、冷やして、冷やして、寝るときも冷やして、夜中、起きるたびに「腫れてないかなぁ・・・」って鏡でチェックして。。。
寝不足気味で、試合の朝を迎えました。
なんとか、腫れも少なく、視界に影響が無かったので、試合に行きましたが、やっぱり、会う人みんなに、どうしたの。。。?攻撃に合い、説明するのも面倒になる程、聞かれました。
こんな状態でも、試合結果は、準優勝でGOODでした。

今日で、4日目です。腫れは気にならないんですが、色が。。。
眼帯しても、疲れるし。。。
日にちが経つのを待ってるだけの状態です。
早く、治らないかなぁ。。。



先日のお葬式の話
先日、亡くなったのは、長男のスポ少の先生です。
その先生は、我が小学校のバレー部の創設者で、30年間もずっと指導者を続けてくれた先生です。
その先生が亡くなったと聞いた時は、信じられなくて、と言うのは、悪いとは聞いてなかったからで、回復に向かっていると思っていたから、余計に信じられなくて。。。涙は出ませんでした。
とりあえず、連絡網を回して、みんなに報告していても、まだ信じられなくて、いろいろ準備をしていても、涙は出てこなくて。。。
会計なので、部からの淋見舞いやら香典やらを準備していても、何だか冷静な自分がいて、お通夜に参列して、先生にお別れをしている時に、初めて涙が出ました。
子供達も参列して、最後のお別れをした後、長男に
「ちゃんと、お別れできた?最後やでね。。。」
と言ったら
「明日、お葬式は。。。?」
彼は、お葬式にも参列するつもりだったらしく、
「学校休んで、お葬式に出ても、先生は喜ばないから、明日は学校に行くの。だから、今日が最後なの。。。」
と言うと、もう一度、先生の顔を見に行った。。。
先生は、「たか君、たか君」って、長男をすごく可愛がってくれた。
1年しか、教えてもらってないけど、バレーが好きになれたのは、先生のおかげだと思っている。
長男にとっても、大好きな先生であり、自分のお祖母ちゃんのような存在だったんだろう。。。
毎週、必ず練習に来てくれて、1人で全学年を見る日もありました。
私はお手伝いで行っていたので、先生の話をいろいろ聞きました。
お友達との旅行も練習が休みの週しか、行けない事。
他の先生は仕事を持っているから、自分は必ず行かなくてはいけないという、責任感。
昔、自分が楽しんでいたバレーを止めてスポ少のバレー部を作った事。
それから、子供達が、大好きだという事。
運動会や、授業参観の時には、みんなの顔を見に学校に来る事。
そして、指導方法(子供を叱ってはいけない!)。
そんな先生だったのに、他の親達は、何だか情が無いように思えます。
部の香典の金額が、多いだの、生花は必要ないだの。。。
そんなことを聞かされて、情けなかった。。。
卒業生の親達からは、今の親達はなっとらん!!!って言われ、ホントに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
子供達には、先生への感謝の気持ちを色紙に書かせました。
これも、6年生からは何の話も無かったので、5年生だけで書きました。子供と、そして親も感謝の言葉を書きました。
お葬式の日に、その色紙を遺族に渡し、棺に入れてもらいました。
入院している時にも励ましの言葉を写真を添えて色紙に書いたんですが、それも、棺に入れてもらえました。
子供達、そして、私達の気持ちが先生には伝わったはずです。
もっと、部として、納得できるお別れをしたかった。。。
でも、私達個人としては、出来る限りの事はしたつもりです。。。
また、落ち着いたら、ご自宅に御挨拶に伺うつもりです。

そのうち、先生を偲ぶ会を開いて、気の合う人だけで、追悼式をする予定です。
先生のご冥福を祈ります。
先生、ありがとう。。。
天国で、自分のバレーをいっぱい楽しんで下さい。
そして、子供達を見守っていて下さい。。。