FC2ブログ
永吉の日記
思ったことを勝手にぐたぐた綴ったブログ
プロフィール

永吉建設

Author:永吉建設
私が日々思うことや出来事を書いております。
愚痴だったり、日記だったり・・・



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



算数力トレーナー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小池栄子結婚おめでとう!
小池栄子がプロレスラーの坂田亘と結婚するアップロードファイル
おめでとう祝
会見を見ていたら、すごく幸せそうで、微笑ましいなぁと誰もが思ったことだろうonpu

小池栄子と言えば、バラエティ、ドラマで活躍中だが、私的にも好感をもてる女優さん(タレント?)だと思っている。
裏表のない感じで、私は大好きですね。
ただ、料理が下手で今、勉強中だとか。。。
そうやって、素直に努力が出来る人はいいですよねGOOD
そのうち、料理も得意になるんじゃないかな。。。
頑張って、料理の勉強をしてほしいですねキラ

お幸せに。。。

スポンサーサイト
習慣になってしまった?ラジオ体操
夏休みのラジオ体操が昨日で終了したので、今日は起こさないでゆっくり寝かせてあげるつもりで、朝は静かにしていたんです。
長男が突然起きて、「ラジオ体操は・・・?雨・・・?」
「昨日で終わったで、ないよ!」
「そうか・・・」
と言うなり、爆睡してしまった。
その時刻、7時を少し過ぎたくらいです。
ラジオ体操があったとしても、終わっている時間。。。
毎日、ラジオ体操に行っていたから今日も。。。って感じですね~
たぶん、明日からは絶対起きないと思いますがね!?笑

しかし、やっぱり最後の1週間は、ゆっくり寝かせてあげたいですね~
ずっと、早起きしてたら、疲れが取れないですよ(私も含めての話)うる
夏休みの疲れも出てくる頃だから、朝くらいはゆっくりさせてあげたいですねグッド
来年のことは、来年の役員さんが決めることなので、どうなるかは分りませんが、そうなるといいですね。。。

夏休みのラジオ体操を終えての感想でした。。。



最後のラジオ体操
今日はラジオ体操最終日です。
6時10分には小雨が降っていました。
普通なら、中止ですが、今日は最終日で、カードを回収(昨日、回収する予定が雨で中止になった為今日回収することに・・・)して集計しないといけないので、とりあえず、車で出掛けました。
ワイパーが必要な程、雨が降っています。
神社に到着すると。。。
5人もいました。
「今日、あるの~?」
子供達が私に聞きますが、
「どうしようね~、とりあえず、時間まで待ってみようね~」
って、集合時間までの10分程度をおしゃべりしていました。
そのうち、雨もあがり、徐々に子供達も増えてきました。
集合時間になったら、15人程に増えています。
ある子が、
「ラジオ体操、やろうよ!」
って言い出し、
「そうやね、結構集まったし、せっかくやでやろうか!」
って事になり、ラジオを出して、スタンバイOK。
いつもより、音量を下げてラジオ体操をしました。
途中で、少し雨が降ってきましたが、みんなへっちゃらで、ラジオ体操を最後までやりました。
今日の参加人数は、小学生19人、幼児3人、大人7人でした。
今回のラジオ体操は、微妙な天気が2回ありましたが、その時に来た子達には、特別にごほうびをあげたいです。
そして、こんな天気にも関わらず、ラジオ体操に来て、やろうよ!って言ってくれた子は、みんなの前で褒めてあげたいマルトク
最後のラジオ体操は、役員全員参加なのに、その役員さえ来ていないんですから。。。

ホント、真面目が一番ですね~
今日も真面目に1日を過ごすぞGOOD



脳内メーカー 第2弾
脳内メーカーが流行っていますが、試してみましたエエェッ!?!?
おもしろいでしょ絵文字名を入力してください
その第2弾が出ています。
それは、「脳内相性メーカー
2つの名前から脳内相性イメージを生成するというものです。
カップルで、ご夫婦で、相性診断してみてはいかがですかグッド
ちなみに、永吉家の相性は、まずまず98666と言ったところですかね
有名人なんかで試してみるとおもしろいですよニヤリ
あとは、秘密でいろんな人を試すのもいいかも。。。悪趣味かなぁ。。。



ラジオ体操
夏休みも今週いっぱいになってしまいました。
他の町内はすでにラジオ体操をやっていないらしいが、この町内は30日までラジオ体操は続きます。
最後の1週間くらいはお休みにしてもよかったのではないか。。。
今更思ったって遅いです。
決まっちゃったんですから。。。
で、あと二日ラジオ体操があるんです。
子供達よ、もう一息だ、頑張れ。。。
明日のラジオ体操でカードを集めて、集計して。。。

雨、降ったりして。。。
中止だったら、どうするんだろう。。。
う~ん、わかりません。。。
前もって集めておくか。。。
まだ、会長さんの指示が無いので、動けません。。。

さあ~、どうなることやら。。。



あなたは信じますか・・・?
「1週間、美輪明宏さんをケータイの待ち受け画面にしておくだけで幸せになれる」
最近、そんなうわさが広がっているらしいが、どうなんでしょうか・・・?
実際に幸運が訪れたという人が周りに「おすそ分け」する形で、美輪さんの画像が携帯電話から携帯電話へとコピーされているのが現状です。

うわさを話す人によって「1週間」が「2週間」「3週間」になったりする点は良くある話で、「美輪待ち受け」を愛用する人は増えているようです。
ネット上では「彼氏ができた」「ダンナの転職決定」などの“幸運”報告もされているらしい。
中には、待ち受け画面に向かって「美輪さま」と呼びかけ、毎朝拝んでいるという人までいるようだ笑

さてさて、この状況、あなたは信じますか・・・?
私は、こういうことが大好きなので、絶対信じるんです。
毎日拝むことまではしませんが、いいことがありますように。。。って信じています。
そして、そして、昨日、「美輪さま」の待ち受けをGETしましたアップロードファイル
興味のある方、転送しますよ98666


にしおかすみこの歌は勘弁して・・・
「お笑い芸人歌がうまい王座決定戦スペシャル」見ました・・・?
宮川大輔の「涙そうそう」は、感動もんでした。
麒麟川島は、嫌いだったが好きになりました。
ザ・タッチも、マジで上手い。

しかし、にしおかすみこの「キューティハニー」は勘弁して・・・
あれは、歌じゃない。
クリームの上田が、「何でこの仕事を受けたのか?」って言っていたが、まさにその通り。
ちょっと、見苦しかったですね。
あれは、ヤラセだろうか・・・?
って思うほど、ひどかった。。。
女王様じゃない。。。
たぶん、2度とテレビで歌う機会はないでしょう。。。
というか、見たくない。。。

しかし、お笑い芸人さんって、歌の上手い人が多いですよね。
毎晩、カラオケ大会でもしてるんですかね・・・?



佐賀北高校 優勝
佐賀北高校が甲子園で初優勝しました。
おめでとうございます祝。
佐賀北高校って公立の進学校で、野球部も全員地元の子だという。
野球特待生が1人もいない普通のチームが全国制覇するのは、すばらしいことだと思う。
野球部の専用グランドは無く、サッカー部と共用していたらしい。
そんな学校でも全国制覇できてしまうのは、専用グランドを持っている野球部からすれば、頭が下がる思いだろう。
恵まれた環境で野球が出来る学校は羨ましいだろう。。。

何はともあれ、優勝おめでとう。。。

今日は・・・の・・・日
さて、今日は何の日でしょう・・・?

誰もわからないでしょうね。。。
まず、タモリの誕生日でしょ、みのもんたの誕生日でしょ、そして、旦那さんの誕生日なんですね祝
もうお祝いする歳でもありませんので、あえて歳は控えさせて頂きます。
とりあえず、おめでとうたんじょうび!ってことで。。。

誕生日って産まれた人をお祝いしますよね。
もちろん、お祝いするんですが、産んだ人も頑張った日としてお祝いしてもいいんではないでしょうか。。。
私、子供を産んでからそう思うようになりました。
だから、子供たちの誕生日には、「母さんも頑張った日やで、おめでとう!!!」って言うんですよ。
でも、子供が産まれる時は、みんなの協力があってこそだから、誕生日というのは、みんなに感謝する日なんですよね。
誕生日だからって浮かれてたらだめですね!?

みなさん、お誕生日は周りの人への感謝の気持ちを忘れないでくださいねグッド



熱中症
某動物園のレッサーパンダが熱中症で亡くなったというニュースを聞きました。
このレッサーパンダは高齢だったため、体力も無かったのでしょうか。。。
可哀想に。。。
熱中症は、人間だけの病気ではないんですね。。。
ホントに今年は暑いです。
最近、朝晩は少し暑さも和らいできているので、お盆の頃の事を思えばまだマシですが、暑いビックリみっちゅ
我が家にも大事なマル(シーズー犬)がいるので、気をつけないと。。。
今更ですが、熱中症対策のペットケア情報を参考にまだまだ暑い日を過ごして下さい。



椅子の完成・・・?
夏休みの作品作りに頑張っていた子供達ですが、ようやく作品が完成しました祝
200708211835001.jpg

よく見てくださいね
200708211836000.jpg

見分けがつきません。
長男の作品なのか、次男の作品なのか・・・?
本人にはわかるらしいので、まぁいいです。
しかし、同じ色を塗らなくても。。。
200708211839000.jpg

見てください。手までペンキでベタベタ。。。
楽しく塗ったようですね。。。


夏休み残りわずか。。。
夏休みも残すところ10日になってしまいました。
子供達は、残った宿題の量に、少し焦りだしました。。。
特に次男がヤバイ様です。
そして、今度の日曜日も仕事があると聞いて作品が作れないと判ったとたん、長男の表情が変わりました。
一言、「どうすればいい・・・?」
どうすればいい・・・?って言われても、どうすることもできません。
「父さんには頼めないから、じいちゃんに電話してみたら・・・?」
ってことで、じいちゃんにお願いして、今日は朝から作品作りです。
事務所にある木材を使って、椅子を作っています。
午前中に長男の椅子が完成して、お昼を食べてから次男の椅子を仕上げます。
今、まさに次男の椅子が完成しつつあります。
あとは、色を塗って、ヤスリで整えて完成です。

じいちゃん、朝からご苦労様です。
助かりました。何とか、椅子が完成しました。
これで、子供達は安心して残りの宿題が出来るでしょう。。。
200708211424000.jpg
次男作
200708211422000.jpg
長男作

こんなもんでしょう。。。
よく出来ました。。。



そんなの関係ねぇ!!!
昨日の24時間テレビの熱湯風呂事件(熱湯でないことがばれてしまった)がすごい話題になっていますね。
小島よしおは、空気が読めないとか、今月中に消える。。。とか
確かに昨日の事件はちょっとね。。。って誰もが思っているんでしょうが、めげずに頑張ってほしいです。
誰が何と言おうと、私、小島よしおって好きなんですよね。。。
昨日は少し暴走しちゃっただけで、許してあげてくださいな。。。
でも、自分で蒔いた種なので、今頃ショックでしょうね。。。

でもでも、あの熱湯風呂って、湯気が出てなかったような気がするんですが。。。
気のせいでしょうか。。。?
あの事件が起こらなくても熱湯じゃないって事が判る人がいるかも。。。



解りやすい指導方法
昨日、長男達5年生のバレーのメンバーで、よその学校へ合同練習に行きました。
私は配車当番だったので、最初から最後まで見ていました。
合同練習と言っても、それぞれで練習していて、相手のコーチが気が付いたことを教えてくれるって感じの練習でした。
いろいろ教えてくれました。
そのコーチの教え方は、まず一通り説明してから、「何でか解る・・・?」って聞いてきます。子供達はもちろん解らないので、「解らない」と答えると、理由を説明してくれます。すると、子供達は納得して、それが出来るようになるのです。
身体で覚える事も大事ですが、頭で理解させてから実行させると、上達も早いってことなんですね。
なぜ、こうしなくちゃいけないのか。。。っていう理由までは知らない事が多いので、このコーチにいろいろ教えてもらいたいです。
子供達も「あのコーチは、解りやすく教えてくれるからいいね!」って気に入っている様です。

また、練習にお邪魔して教えてもらいたいです(迷惑でなければ。。。の話ですがね98666
ホントにありがとうございました。


大垣日大頑張れ!!!
今日は、大垣日大×常葉菊川の試合だ。
連日の暑さと、疲労とで選手、監督、応援する人達も大変だろうが、ここまで来たら是非勝ち残ってほしい赤おんぷ
熱中症になりかけた監督さんもいたとか。。。
そりゃ、この暑さですよ、仕方ないですよ。
水分を十分に摂って、頑張ってもらいたい。
春の選抜決勝の雪辱を果たしてほしい。

応援しています。頑張れ絵文字名を入力してください
卵の殻の再利用方法
卵の殻ってどうしていますか・・・?
捨てちゃいますか?
昔、おばあちゃんが植木鉢の上に卵の殻を置いていた記憶がありますが、皆さんのご家庭ではどのように再利用していますか・・・?
先日、テレビでやっていた再利用方法を紹介します。

口が狭くて中に手が届かない瓶やペットボトル、水筒の中に、水と一緒に細かく砕いた卵の殻を入れ、ふり洗いすると、すみずみまでキレイになるらしい。洗いにくいミキサーも、水と洗剤と卵の殻を入れてスイッチON! 後は水ですすぐだけでピカピカに。
また、ふすまが開きにくくなったときは、敷居を卵の殻でこするとグンとすべりがよくなります。割ってすぐ、まだヌルヌルがついている卵の殻を、ガーゼに包んで砕き、水をスプレーして湿らせ、キュッキュッとこするのがコツ。からぶきは必要ありません。

卵の殻をきれいに洗って、乾かして、軽く砕いて、保存しておくと、いろいろな場面で使えます。

一度試してみる価値がありそうですねグッド
今まではただのゴミだったものが、こんな利用方法があるなんて知りませんでした。
何でも洗剤に頼りたくないですね。
環境問題にも少しは役立ちそうですねキラ



家のお手入れ 8月
大切な住まいを快適に保つための、季節ごとのお手入れをいろいろ紹介していきます。お手入れの参考にしてくださいね♪

8月のお手入れ

*屋根や雨樋、サッシ、雨戸、排水溝などについて安全に注意の上、点検して下さい。まバルコニーに置いてあるもの、台風に備えて点検し、不具合があるところは早めに補修しましょう。

*キッチンを清潔に保ち、生ゴミの処理もこまめに、害虫駆除はお早めに。。。

今月のお手入れです。計画的なお手入れで長持ちさせましょう。

生ゴミのにおいが気になったら・・・
 生ゴミ用のポリバケツの底に重曹をたっぷり(50~70g程度)振りかけておき、生ゴミを入れたら表面を新聞紙でぴっちり覆うと、においが出にくくなります。

お試し下さいグッド


「あなたの机の上、きれいですか?」
机の上ですか。。。
はっきり言って、きたないです。
でも、どこに何があるのかは、ちゃんと分ります。
ま、昔からきたない机だったので、今更きれいに使うのは、難しい。。。
面白いのが、長男と次男の机ですよスマイルちゃん
隣にあるので、違いが歴然ビックリみっちゅ
長男は、几帳面な性格なので、机もきちんと片付いています。
反対に次男は、いい加減な性格なので、机の上、中、下のすべての場所がゴチャゴチャです。
最悪なのが、何がどこにあるのか分らず、すぐに無くしたと思い込み新しいものを泣いて欲しがるマジですか
誰に似たのか。。。マジ、最悪です(>_<)

私に似たんですね。。。残念ですわ。。。
昔、同級生の男の子の学校の机の中から、給食の残りのカリカリになったパンが出てきて、一緒にゴキブリまで。。。
今は、そんなことはありえませんが、そんなことになりませんように。。。



長島スパーランドに行ってきました
昨日、仕事がお休みだったので、「長島スパーランド」に行ってきました。
とりあえずの目的は、プールです。
混むことを予想して、朝、8時に出発しました。
到着したのが、9時頃で、まだ駐車場もそんなに混んでなくて、比較的近い駐車場でよかったです。
いつも、お出掛けする時は、コンビニで入場券等を購入して行くのですが、長島は、長良川の堤防をひたすら走って行くので、コンビニがありません(>_<)
気が付けば、到着していて、現地で高い入場券を購入して入りました。
「長島スパーランド」は、結婚する前に行っただけで、子供達は初めてです。
まだ小さいうちはいろんなアトラクションに乗れないだろうと思い、ずっと行きませんでした。
今回は、プールがメインなので、まず、プールに向かいました。

しかし、ここのプールは海水です。
次男は苦手なようです。。。
プールに入って、水が口に入るたびに、口をゆすぎにトイレへ。。。
全部のプールが海水ではないので、海水じゃないプールを探して、ここなら大丈夫って、泳いでいました。
こんな所まで来ているのに、野球の監督のAさん親子、長男のバレーのチームメイトRちゃん家族に遭遇しました。
世間は狭いです。
それからプールには、5時頃までいて、着替えてアトラクションの方に行きました。

乗ったものは、
「ジャンボバイキング」
「ジェットコースター」
「ダブルワイルドマウス」
「シュート・ザ・シュート」
「ホワイトサイクロン」
「ボブカート」
「ボブカート」は5回も乗って、よっぽど気に入ったようでした。
「ホワイトサイクロン」は130㎝以上の身長が必要でしたが、次男がギリギリクリアできて、4人で乗れました。
ちょっと、気持ちが悪くなった長男も、花火を見てから復活して、「ボブカート」に乗りまくりでした。
200708161905000.jpg

200708161905001.jpg

200708162027000.jpg

200708162027002.jpg

10時の最終まで遊んで、家に到着したのが、11時を過ぎていました。
日焼けで肩が真っ赤になってしまった、永吉ファミリーです。
今日は、仕事になりません(>_<)

めっちゃ、疲れました。。。


お盆です
お盆です。
お墓参りは済ませましたか・・・?
永吉家は、昨日(14日)、済ませましたよ。
よく霊能者とかが、先祖を大事にしなさいって言いますよね。
細木数子も言ってましたよ。
年に数回しかお墓参りはしませんが、その数回を忘れないようにしようと思う。

あと、「お盆の前の大安の日に、印鑑を酒で清めるといい!」ってことを聞いたので、今年はやってみました。
方法は、ただ、酒に印鑑をつけて拭くだけの簡単な事です。
なんか、いいことがあるといいんですが。。。
どうでしょうか。。。
迷信も信じてみたい今日この頃です。
いいと言われることは、何でも実行してみたいんですよね。
信じる者は、救われるですグッド
いいことが、ありますように。。。


長男の合宿
土曜日の「30人31脚」が終了後、急いで帰宅し、谷汲の合宿所に向かいました。
バレーのメンバーで「30人31脚」に参加した子は長男含めて5人いたので、みんなで一緒に行きました。
なぜか、次男まで参加することになり、朝から、ずっと3人で行動していた日でした。
谷汲に到着後、子供達は木工クラフトを作り、その間に、親達は、おやつのホットケーキを作りました。
おやつの後は、体育館でゲーム大会です。
「輪ゴムつなぎリレー」「トイレットペーパー早巻き取り」「ペットボトルボーリング」の3つのゲームをしました。
「輪ゴムつなぎリレー」は、一人一人がストローを咥えて、手を使わずにストローからストローへ輪ゴムを渡していくゲームです。
20070815131638.jpg

「トイレットペーパー早巻き取り」は、そのまんまです。
トイレットペーパーを早く巻き取ったチームが勝ち!
20070815131858.jpg

「ペットボトルボーリング」もそのまんまですね。
1.5ℓのペットボトルに水を少し入れてボーリングのピンにします。ボールを転がして何ピン倒れたかをチームごとに競い合います。
20070815132444.jpg

どのゲームもかなり盛り上がりました。
その後は、部屋で少し休憩して、夕食のバーベキューです。
肉、魚介類、野菜、焼きそば、おにぎりと腹いっぱい食べました。
女の子がほとんどなので、かなり残りました。
でも、普通の夕食よりは全然ましでした。
去年の夕食の時、女の子でも足らない量の夕飯にがっかりした記憶があるから。。。
バーベキューの方が良かったです。
お腹がいっぱいになった子は自然と部屋に戻っていき、お風呂に入りました。
そして、就寝。。。する訳ないですね~
子供達は、こういう時は遅くまで起きているんです!?
さすがに、12時をまわった頃には寝たと思いますが。。。

翌朝は、ハイキング(小さい山登り)をしてから、朝食をとり、帰ってきました。
体調を崩す子もいましたが、なんとか無事に終わったのでよかったです。
強いチームなら、合宿と言えばバレーボール三昧だろうが、こんなお楽しみ合宿もいいんではないでしょうかエエェッ!?!?
楽しく遊んだ合宿もいい思い出です。
来年は6年生なので、主催する側になります。
頑張って、みんなの思い出に残る合宿にしたいと思います。

今年の役員さん、ホントにご苦労様でした。


「30人31脚」の本番
土曜日は、「30人31脚」の本番の日でした。
8時20分に現地集合だったので、早めに出かけました。
到着したのが、8時前で、駐車場はまだかなり空いていました。
朝から、カンカン照りで、めっちゃ暑い日でした。
出走は、10時20分と50分の2回です。
七郷の前に何校か出走するので、見ていたら、他の学校は全速力で走っていました(当たり前ですが。。。)
それを見た子供達は、唖然としてしまいましたが、タイムを聞いて、すごい、すごいの連発でした。
そのタイムとは、7秒台、8秒台がほとんどです。
で、一度もミスなくゴールしていました。
さあ、いよいよ七郷の順番がきました。
子供達は、かなり緊張しているようです。
位置について、用意、スタート!!!で、走り始めました。
4~5歩進んだところで、誰かの足の紐が外れたようで、そこから再スタートです。
これを繰り返し繰り返しやっているので、時間がかなり経過しています。
半分を過ぎた辺りでしょうか、観覧席から、同情の拍手が。。。
頑張れの応援が。。。
ま、予想はしていましたが、本当に現実に起こるとは、情けない。。。
ゴールまであと3メートルくらいのところまで来ても、もう一度戻って再スタート。。。
ホントにゴールが遠かったです。
無事、ゴールできましたが、タイムは、4分45秒。。。
他の学校と、差がありすぎ(>_<)
ある意味、すごいですわ!?
2回目の出走は、ミス無くゴールできそうでしたが、ゴールまであと5メートルの辺りで、もう一度戻って、再スタート。。。
タイムは、45秒でした。
1分を切りました。
1回目より、全然いいタイムで、良かったです。
やっぱり、七郷だなぁ。。。って感じです。

結果、しっかり恥ずかしい思いをしてきました。
役員さん、ご苦労様でした。


あんた、誰・・・?
さてさて、これは、誰でしょう・・・?
200708091943000.jpg

200708091943001.jpg

永吉家で、犬といえば、「マル」しかいません。
そうです。マルなんです。
美容院に行ってきました。
前回、ガタガタになってしまったけど、今回もガタガタです(>_<)
いろいろ聞いてみましたが、料金が高かったり、予約がいっぱいで、半月先しかだめだったり。。。で、仕方なく、前回と同じところにお願いしました。
やっぱり、ガタガタでした。
次回は、早めに予約して、人気のある美容院に連れて行くつもりです。

200708091018000.jpg

これが、美容院へ行く前のモップ状態の「マル」です。
すごく違うでしょ!!!
まるで別人のようです。
まさに、あんた、誰・・・?です!?
一気に痩せた気分です。
これで、少しは暑さを凌げるかな・・・?



またまた忙しい週末がやってくる!
先週に続き、またまた忙しい週末を迎える。
明日(土曜日)は、午前中に「30人31脚」の本番があり、メモリアルへ行く。
12時頃、終了したら、一度帰宅して、長男のバレーの合宿に合流する。
合宿の行き先は、谷汲。
谷汲で1泊して、翌朝、合宿解散後、山県総合体育館へ、バレーの試合観戦に行く。
で、適当に帰宅する予定だ。

その間、マルをほったらかしにしなくてはならないのが、気がかりだが、仕方ない(>_<)
夏休みだから、いつもよりも断然忙しい。
ホントに、またまた疲れる週末になりそうだ。。。
行楽に出かけて疲れるような時期は終わってしまったのか。。。
子供が大きくなると、ホントに出かけられませんね。。。
予定が立てれません。。。
行きたい所はいっぱいあるのに、行く日がありません(>_<)

いつかは行きたい。。。TDL



30人31脚 最後の練習
土曜日に開催される「スポーツチャレンジぎふ2007」の「30人31脚」の最後の練習をした。
5回目の練習なので、みんなで声を出して、練習しました。
4回目の練習より、すごく上手になっています。
走るまではいきませんが、なんとか、小走り程度まで出来るようになりました。
本番は、土曜日です。
頑張って、ゴールまで、たどり着いてくれ~あ
他の学校は、毎日練習していると聞きます。
たった5回の練習で、ここまで出来れば、いいのではないでしょうかエエェッ!?!?
毎日練習している学校は、何秒でゴールできるかを競うでしょう。
この子達は、何分でゴールできるか。。。のレベルです。
他の学校の子達を見て、びっくりする事は、間違いないだろう。。。

参加する子達は、ぜひ、頑張ってもらいたい。
応援していますグッド


BBQ
先週の土曜日、お友達の家(Y邸)でBBQをしました。
私のバレー仲間の家で、子供達も仲が良く、大人6人、子供9人でやりました。
ちょうどその日は「第62回全国花火大会」でY邸からは、花火が見えるので、花火を見ながらBBQでした。
実際、子供達はほとんど見ていませんでしたが。。。

ビールを飲み、肉を食べ、そして、バレー談議に花を咲かせ、楽しい夜でした。
私はビールが飲めないので、お茶、ジュース派ですが、飲める人が羨ましいです。
飲めないけど、こういう場は大好きで、誘われると参加しています。
飲めない代わりに、食べて元を取る大技を持っているので、割り勘負けはしてないつもりです。

ホントに思うのが、誘われるうちはいいですが、誘われなくなったら、淋しいですね。
こういう友達は、ずっと大事にしていきたい。
こういうBBQに参加して、こういう母の姿を子供に見せて、友達の大切さを感じとってくれると嬉しいです。
子供達よ、気づいてますか・・・?


ラジオ体操にて・・・
今朝のラジオ体操の時の出来事です。
近所のおじいさんが出てきたので、お話をしていました。
その家には、長男と同じ5年生の男の子(K君)がいます。
「K君は・・・?」って聞くと、
「広島に旅行に行ってるから、今日は来ないですよ。で、ラジオ体操のカードに出席の印をもらおうと思って・・・」
ちょっと待って、ラジオ体操に来てないのに、印をなぜもらう・・・?
そんなのありえませんマジですか
みんなにわからない様にこそっと印をもらうならまだ理解できるが、役員の私にそんなこと言っちゃ、通りませんよ。
残念でした。
K君は近所でも評判の問題児ですが、本人だけでなく、家族も問題ありありです。
長男と、次男に聞いたら、
「そんなこと、あいつは毎年やっとる!」だって
ちょっと、びっくりです。

世の中にはこういう“ずるい”人間がいるので、気をつけなければ。。。
はっきり言って、K君家族は、信じられません。


僕らのスポーツ王国G 野球編
僕らのスポーツ王国G」で次男が野球に参加しました。
昨日のバレーボールに続き2日目です。

野球もドラゴンズOB選手が来て、指導していただきました。
20070807165506.jpg

3年生以下、4年生、5年生、6年生以上の4グループに分かれてやりました。
3年生以下のグループは、ホントの基礎練習で、グローブも持たしてもらえず、ボールも軟らかいゴムボールでした。
ボールの握り方から、投げ方まで、細かく教わっていたようです。
あとは、素振りも教わりました。
本格的な練習は4年生からのようで、ちょっとおもしろくなかったみたいです。
それと、知っている子が一人もいなかったのも可哀想だったかな。。。

実は、私、連日の疲れが残っていまして、少し睡魔に襲われて見ている途中で寝てしまったんです。
目を覚ました時、なぜか、基樹がみんなの前に出ていました。
基樹だけではなく、4人ほど出ていました。
何があったのか、全く理解できず、終わってから、
「あれは何だったん・・・?」って聞いたら、
「ボールの握り方が悪い子が、前に出されたんや・・・!」って。。。
そうなんや。。。ボールの握り方が悪いんですか。。。
「で、正しい握り方は解ったの・・・?」
「うん、解った!!!」
それなら、よろしい、螯rヲW、J、O
とりあえず、今日は、ボールの正しい握り方が解ったので、収穫です。

本人は、楽しくなかったって言ってますが、3年生のレベルの練習が出来たのでそれでいいです。
基礎が大事だってことですね。

しかし、疲れました。。。



僕らのスポーツ王国Gに参加してきました
僕らのスポーツ王国G」に参加してきました。
長男の種目は、もちろんバレーボールです。
去年は、中垣内選手に教えてもらいましたが、今年は5年生になったので、松田選手と青山選手に教えてもらいました。
3年生以下、4年生以上の2グループに分かれての練習。
3年生以下は、中垣内選手にボールで遊びながら最後にはレシーブ、パスの練習をしていました。
20070807155923.jpg

4年生以上は、松田選手と青山選手が、キャッチボールのやり方からレシーブ、パス、サーブまで、お手本を見せてくれながら基礎を教えてくれました。
20070807160351.jpg

20070807155728.jpg

20070807160519.jpg


ただ、スパイクが見れなかったのが、とても残念です(>_<)
去年は、見せてくれましたよ。。。
青山選手と中垣内選手と。。。
私が、見たかった。。。sc07
でも、長男はすごく楽しかったようす。
いい刺激になったと思います。

私の感想は、いろいろ基礎を指導している時の声が、観覧席まで聞こえると嬉しいなぁと思いました。
ただ単に、私が聞きたいんですニヤリ
とにかく、楽しいイベントでした。
20070807163447.jpg


次男の野球編もありますよ~
お楽しみに。。。


長男の練習試合
昨日の練習試合は、いくつかのチームが集まっての交流試合のような感じだった。
1セットずつで、5チームと試合をした。
私は指導者ではないが、毎回、練習を見ていて、ずっと思っていたことを試合前に子供達に話した(指導者の先生に失礼だったかな・・・?)
それは、試合の相手が下の学年だったら、負けたくないけど、他の学校だったら、簡単に諦めてしまうことは、いけないって事。
練習の時に、4年生と試合をすることがあるが、その時は、みんなが「絶対負けたくない!!!」っていう気持ちが強く、ミスが少ない試合が出来る。全員、サーブが入る・必死にボールを追いかける・声が出る等のいいプレーで、4年生に絶対勝てる。
だけど、他の学校だと、「強いから・・・」って、みんなが諦めモードになってしまい、サーブはミスる・足が動かない・声も全く出ない状態になる。
結局、試合をする前から気持ちで負けている。相手のチームに対しても失礼です。
だから、4年生と試合をする時と同じ気持ちで試合をしようってことを言いました。
相手が強くても、絶対負けたくない気持ちを常に持って。。。
そして、頑張って勝てたら、みんなで焼肉を食べに行こうって。。。

試合の結果は。。。2勝3敗
でも、いい試合でした(いつもよりは。。。)
午前中はホントに頑張っていました。
気持ちは「絶対勝つ!!!」って。。。
午後からが。。。
課題はいっぱいですが、頑張ってほしいです。

少しずつでいいから、頑張れ!!!

焼肉は次回に持ち越しです。。。









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。