FC2ブログ
永吉の日記
思ったことを勝手にぐたぐた綴ったブログ
プロフィール

永吉建設

Author:永吉建設
私が日々思うことや出来事を書いております。
愚痴だったり、日記だったり・・・



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



算数力トレーナー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



次男の初お泊り
先週の土曜日、スポ少の野球部の合宿でした。
次男は初のお泊りでウキウキしていました。
思い起こせば、幼稚園の年長さんでのお泊り保育の時は、前日から熱を出して欠席マジですか
それから、次男だけでのお泊りの機会はなく、今回の野球部の合宿を心待ちにしていました。
旦那さんもお泊りしましたが、部屋は別だったので、ホントに次男だけでのお泊りでした。
自分ですべてやらなくてはいけないので、すごく心配でしたが、なんとかやれたようです。が、洗顔用のタオルを忘れたらしく、帰りに全員の前で呼び出されていましたsc06やっぱり。。。なんか抜けてる人。。。

こうやって、だんだん成長して、親離れしていくと思うと、なんか寂しいですが、いつまでも親にべったりなのも問題なので、我慢します。
でも、なるべくいつまでも親に甘えてほしいなぁと思う今日この頃です。

今、高校野球で盛り上がっていますが、次男が高校生になったら。。。そんな将来がくる事を夢見て。。。夢で終わりませんように。。。


スポンサーサイト



子供会夏の旅行 帰りのバス編
さてさて、作品も紹介したので、帰りのバスの様子も報告します。
行きのバスの中で、「カラオケがやりたい!!!」という意見があったので、帰りのバスの中は、「カラオケ大会」にしました。
カラオケというより、みんなで歌おうって感じでした。

「となりのトトロ」から始まり、「世界に1つだけの花」、「クレヨンしんちゃんの歌」やら「涙そうそう」まで、アニメだけに留まらず演歌まで、みんなで熱唱していました。
適当に役員で選曲して歌を入れて、歌えない歌は、即停止して次の歌へ・・・って感じで、到着するまで歌いっぱなしでした。
おもしろかったのが、「ラジオ体操の歌」でした。
てっきり、「新しい朝が来た、希望の朝だ~・・・・」の歌だと思って入れたんですが、ラジオ体操そのまんまの歌というより曲で、「腕を伸ばして~の運動、1.2.3.4・・・」ってラジオ体操の解説部分を歌う歌だった。
それはそれでおもしろかった。で、みんな歌いながら、ラジオ体操までしていて、爆笑でした。
ただ、新しい歌が無くて、歌いたい歌が少なかったことが残念でした。
でも、すごく盛り上がって、楽しかった。
マイクを手放さない子も中にはいて、子供たちの意外な一面も見れました。

帰りのバスの中は、時間が経つのが早く、もっと歌いたい!!!ってみんなが言ってくれて、ホントに楽しかったです。
行きもカラオケすればよかったかなぁ・・・?
って感じで帰ってきました。

しかし、マジで疲れました。
でも、問題なく帰ってこれたので、大成功です。
よかった、よかった。。。


子供会夏の旅行 作品作り編
おかざき世界子供美術博物館」では、いろいろな作品を作ることが出来ます。
大きく分類すると4つの教室に分かれます。
1.絵画教室  紙に絵を書いてカンバッチ・下敷き・うちわを作る。
       ガラス板に樹脂絵の具で絵を描きステンドグラスを作る。
20070731104157.jpg

20070731104302.jpg

20070731104445.jpg

2.粘土教室  粘土でいろんな物を作る。
3.工作教室  ウレタンで動物を作ったり、万華鏡を作ったりする。
4.EBアート 石膏で出来ているコースターやブローチ・ペンダントに色をつけて完成させる。
どれも2時間足らずで出来るので、選ぶのが大変です。
1人800円の予算で、作りたいものを選んで頑張って作っていました。

長男の作品です。
20070731104747.jpg

チョーカー(EBアート)
20070731104803.jpg

下敷き(絵画教室)
20070731104837.jpg

砂絵(絵画教室)です。
次男の作品です。
20070731104820.jpg

うちわ(絵画教室)
20070731105215.jpg

カンバッチ(絵画教室)

こんな感じで手軽に安い金額で作品が出来るので、2~3個の作品を作っていましたよ。
ちょっと、遠いけど、いろんな作品が作れて楽しい所でした。
ぜひ、行って見て下さい。
夏休みの作品作りには、いい場所ですよ~98666

子供会夏の旅行 行きのバス編
先週の木曜日に行った、子供会夏の旅行の行きのバスの中での様子を報告します。

バスが出発して、今日1日のスケジュールの説明をして、バスの中での注意事項を確認してから、レクレーションを開始しました。
初めに、「しりとりゲーム」をしました。
ただ順番にしりとりをするだけです。みんなが言い終わったところでおしまいにして、次のゲームにしました。
イマイチ、盛り上がりに欠けました。
次は、「ハンカチつなひき」をしました。
ハンカチを出して、三角に半分に折ります。その端を親指と小指で持って、つなひきをします。
初めに隣の子と勝負して、勝った子は反対の列の勝った子と勝負して、各列の優勝者に商品(凍ったゼリー)をプレゼントしました。
みんな必死につなひきをしていましたよ。
そして、PAでトイレ休憩してから、「風船爆弾ゲーム」をしました。
膨らました風船に5cmほどの長さに切ったセロテープを貼り付けて、順番にそれをはがしていくゲームです。風船が割れたらアウトです。
多少、盛り上がりましたが、怖がってやらない女の子がいて、一部で盛り上がっていたって感じでした。
その後は、みんなにせんべいを配り、おやつタイムなんですが、ただ食べるのではなくて、額にせんべいをのせて、顔の筋肉を動かして手を使わずに口まで持っていって食べるというゲーム?をしました。
みんな、おもしろい顔をして、食べていました。
20070730164653.jpg

それから、「いつ、どこで、だれが、何をしたゲーム」をしました。
各列の子に、それぞれの課題を紙に書いてもらい、こちらが適当に指名して、文章を完成させるゲームです。

こんな感じで5つのゲームをやり、2時間弱もの時間をバスの中でなんとか、過ごせました。
盛り上がったり、退屈したゲームもあったけど、素人がやった割には楽しかったのではないか。。。?と思う。
こんなもんでしょう。。。
気持ちが悪くなった子もいなくて、結果良しとしよう。。。

はっきり言って、疲れました。
全員の子供達を楽しませるのは、大変でした。
気分が悪くなった子供はいませんでしたが、私がダウンしそうになったのに誰も気が付かなかったのが、幸いです。




明日は。。。第51回全国選抜長良川中日花火大会
明日は、「第51回全国選抜長良川中日花火大会」である。
そして、永吉家の人々は。。。
旦那さん:野球の合宿で泊まり
次男:野球の合宿で泊まり
私:バレーの練習日
と、3人も留守です。
残った長男とばあちゃんとマルは、花火を見に行くでしょう。
家から100mくらい行った所の家と家の隙間から見えるんです^^
近くまで行かなくても、見えるんです^^
マルも行けるんです^^

明日は、予定が揃わないので、来週の「第62回全国花火大会」を見に行くことにします。
明日の花火大会のほうが盛大ですが、来週にします。

さて、来週はどこで見るかな。。。
マルも連れてってあげよう。。。


「イオン各務原ショッピングセンター」内の気になるお店
イオン各務原ショッピングセンター」内の気になるお店を発見しました。
広告で発見したんですが、2階の中央付近、ナムコランドのお隣の『アイスクリームシティ』です。
全国から厳選したカップアイスやソフトクリーム、アイスクリーム商品があるらしい。
かなり、気になります。
行ってみたい。。。
明日は無理だ(>_<)
明後日も無理だ(>_<)
お盆頃に行ってみるかな。。。?
まだ、込んでるかな。。。?

おもしろいお店があったら、コメントくださいな。。。
よろしくねビックリみっちゅ



「イオン各務原ショッピングセンター」明日グランドオープン
明日の9時に「イオン各務原ショッピングセンター」がオープンする。
先週からプレオープンしていたので、明日は込むのか。。。
たぶん、込むだろう。。。

明日は次男が野球の合宿に出掛けます。
行き先は、なぜか「各務原少年自然の家」鵜沼方面にあるのだが、そこへ行く前に「青少年グランド」で、野球をしてから行きます。
「青少年グランド」は、「イオン各務原ショッピングセンター」から車で10分程度の場所にある。
嫌な場所です。
出発時間も8時20分なのでオープンする時間にその辺りを走っている可能性が大です。
こういう時に限って、配車が当たっています。
っていうか、配車出来ますって言っちゃったから、当たったんですがね。。。失敗でした。

当初は、旦那さんが合宿に参加する予定でしたが、仕事の都合で途中から参加することになり、朝の配車だけ私が行くことになったのです。
イオンで込まないことを祈って。。。
しかし、込むだろうな。。。
どの道を行くんだろう。。。
イオンの近辺には行きたくないです。。。
境川の堤防を走るのが一番良さそうなんだけど。。。

はぁ、ため息ばかりが出ます。。。


子供会夏の旅行 3
今、子供会夏の旅行から帰ってきました。
怪我、気分が悪くなった子もいなくて、無事に帰ってこれました。
とりあえず、予定通り?に事が運び、余興もなんとか出来て、“やれやれ”って感じです。

今日は、めっちゃ疲れたので、明日以降に順次今日の様子をUPしていきます。

無事に帰ってきた報告でしたグッド

では。。。
お客様から頂きました^^
昨日、お客様のAさんからこんなものを頂きました。
200707241938002.jpg

「くもんの世界地図パズル」です。
Aさんは、公文の学習塾の先生で、子供は5年生だと言ったら、じゃあ、これあげるわ!ってお言葉に甘えて、頂きました。
持ち帰って、早速、子供達はパズルに挑戦です。
すると。。。
200707241938000.jpg

200707241938001.jpg

解ります?めっちゃ、細かいんです。
1つ1つの国ごとにパーツが分かれていて、細かすぎて、解りません。
答えを見ながらはめ込んでいくのが、精一杯です。
長男と次男と私と3人で必死の作業です。
こうやって、パズルをまめにやっていると、国の名前や場所が覚えられるんだろうな。。。
1日に1回やれば、そのうち答えを見ずに出来るようになるだろう。。。
しかし、細かい。。。
私も一緒に覚えようかな。。。

Aさん、ありがとうございましたハート


子供会夏の旅行 2
昨日、本屋でレクレーションのガイドブックを買った。
バスの中でやるゲームの準備として、買ってしまった。
「準備いらずの遊び・ゲーム大集合」ってタイトルで、今まさに準備期間がないのを見透かされたような本だ。
まるで、買わなきゃって気になる本だった。
「バスレク」という本を買おうと思っていたが、見たら、幼児向けの本だったので、やめました。

家に帰り、いろいろ見ていたら、あるあるonpuおもしろそうなゲームがたくさん載ってるグッド
で、試しに2~3個、長男と次男にやらせてみたら、おもしろがっちゃって、バスの中で絶対やる!!!って嬉
これなら、大丈夫かも。。。
ちょっと、明日が楽しみになりました。

ただ、次男が体調を崩していて、今朝、病院に行ったので、そのことが心配です。
が、明日には回復するでしょう。
なんせ、あの食欲ですから、食欲さえ回復すれば、大丈夫だろう。。。

そんな感じで、明日は、頑張らなくっちゃピース



まぐろ丼食べたい・・・
今日、本屋へ行く途中、以前食べに行った「まぐろ丼」の店の前を通った。
店を見つけた次男が「まぐろ丼、食べたい!」って。
それを聞いていた長男が「あかんて、ばあちゃんがおにぎり買って来てくれるで!」
私は「3人で食べてこっか~?」
長男「だめ、もうばあちゃん買ってまっとるで、あかん!」
私「電話すればいいじゃん」
長男「もう遅いわ!ダメダメ」
こんな感じで長男に散々ダメダメ言われて、まぐろ丼は断念しました。
実は、私も食べたかったのに。。。

で、家に帰って、ばあちゃんにそのことを話したら、
「じゃあ、明日、まぐろ丼にしてあげるわね^^」って!!!
ラッキーアップロードファイル私が、一番喜んでるみたいでした。
明日の夜は、久々の。。。10日くらい前にも食べたが、まぐろ丼だ~
うれしいな。。。、螯rヲW、J、O


○○○持った?
夏休みなので、子供達は、昼から学校のプールに出掛けて行きます。
行く時には水着を着て、その上から服を着て行く子が多いと思います。
我が家の子供達も必ず水着を着て行きます。
そして、出掛ける前に必ず確認する事があります。
それは。。。
「パンツ持った?」
男の子なので、パンツが無くてもズボンをはいてくるからいいんですが、多分気持ちが悪いと思う。
だから、必ず確認してあげます。
子供達は、揃って、
「持った、持った!」
って返事をします。
いろいろ聞いていると、やっぱり忘れてくる子がいるようです。
忘れてしまったら、保健室で借りることも出来るようですが、ちょっと恥ずかしいですよね。
だから、必ず聞いてあげます。
「パンツ持った?」


地下道
先日、次男と話をしていたら、地下道の話になった。
たまたま長男と本屋へ行った時に地下道を通った話をしたら、次男が、どうしても通りたいと言い出した。
本屋に行きたかったので、長男と次男を連れて行った。
本屋に用事があるのに、本屋の駐車場ではなく、近くのショッピングセンターに車を停めて、そこから歩いて本屋へ向かった。
もちろん、地下道を通る為に。。。
地下道初体験の次男は、走って行って地下道で大きな声で叫んでいる。
響く声に感動して、ず~っと「あ~~~~~~」って言っている。
長男は、冷静に「やかましいんやて!やめろて!」って次男を叱っていたが、自分も同じようにしたっかんだろう。。。
さすが、高学年にもなれば、我慢できるんですね。。。
しかし、はしゃいでいた次男も帰りの地下道では、もう、普通に歩いていました。

最近は車で行動することが多く、歩くことは少ないので、地下道や歩道橋などを通る機会はないので、出来るだけ子供が興味を示したことは体験させてあげたいなぁと思いました。

さぁ、今度は、何に興味を示すのか、楽しみです。


子供会夏の旅行
子供会の大イベントの夏の旅行、26日(木)に行きます。
各班の出欠を見ると、親の参加は0人なので、役員だけで引率します。
1年生の親さんは誰も行ってくれないんですよ(>_<)
密かに参加を願っていた私が甘かった。。。
ま、仕方ありませんが、それより、大変な事が発覚してしまい、すごく不安な気持ちでいっぱいなのはどこのどいつだ~い・・・?私だよ!(にしおかすみこ風にしてみました)

大変な事とは。。。バスガイドさん不在って事マジですか
片道1時間半はかかる場所へ行くのに、ありえませんショック!!!
それを聞いたのが16日(月)でした。
で、ボランティアの大学生を頼もうってことになり、連絡してみたら、無理って断られ、その事を聞いたのが、20日(金)で、結局、役員でバスの中を盛り上げようって事になり。。。マジ、ありえません。。。っていうか、素人には無理でしょう。。。
はっきり言って、段取りワルすぎ!?
しかし、なんとかしなくてはならないのが、役員の使命なんですよね~

どうする。。。どうしよう。。。
行きたくない。。。子供達が退屈したら。。。ゴメンなさい。。。ですわ涙
バスの中で退屈して、ある子が気持ち悪くなって。。。結局、みんな楽しくなかったって。。。
悪い想像ばっかりしてしまう。。。
こんな結果にならないように考えます。

バスレクとういう本が出版されている事を聞いたので、早速買ってきます。
本におもしろい事が載っていればいいんですが。。。

結果は、金曜日過ぎに報告しますね。
頑張らなくちゃ。。。しかし、不安だ~



ムーディ勝山の新曲聞いちゃいました
土曜日のエンタの神様で、ムーディ勝山の新曲を聞いちゃいました。
「100万円の歌」というタイトルで、ご想像の通りくだらない歌詞だった。
メロディも新しく(前のとは微妙に違っていた)なってて、間奏に口笛まで・・・
うけましたよ!しかし、初めて聞いた時のような腹からこみ上げる笑いはなく、ニヤケ笑い程度でした。
記憶に残っているくだらない歌詞を紹介します。

もしも100万円 急にもらえたら、ものすごく嬉しい
1万円が100枚で100万円
誰か私に100万円をください
でも本当は100億円がほしいの
千円札が千枚で100万円
10円玉が10万枚で100万円
5円玉と1円玉はフフフ~

めちゃくちゃかもしれませんが、こんな感じでした。
くだらないでしょ!
「5円玉と1円玉はフフフ~」って最後のとこが、一番笑えました。

ぜひ、聞いてみてください。



ラジオ体操
今日から、ラジオ体操が始まりました。
朝6時25分集合で、子供会役員が中心になり神社で体操します。
みんな、いつもより早起きしなくてはならないので、ギリギリに走ってくる子もいました。
今日は初日なので、ほとんどの子が参加してくれて、お休みの子は2~3人程度で、頑張って来てくれました。
役員も全員参加で、そして、親さん達もけっこう参加してくださって、かなりの人数でした。

今の子供達は、学校でラジオ体操を教えてもらわないので、知らない子が多く、6年生でさえ、間違った体操をしています。
結局、夏休みに6年生がやっているのを見て覚えるので、6年生が違っているとみんな間違って覚えるという悪循環です。

しかし、朝、起きたばっかりの身体にあんな体操って、いいのだろうか・・・?
一生懸命やると、身体を痛めることになるなら、やらないほうがいいですよね~
医学的なことはわかりませんが、朝って身体が硬いから、無理に動かしたくないんですよね~
皆さんは、どうですか?
朝から、体操って・・・?

でも、決まり事なので、やらないとね。。。
適当がいいのかも。。。

とりあえず、みんな、頑張ってラジオ体操に参加しましょうね!!!


明日の天気は・・・?
明日の天気は・・・雨かなぁ。。。
天気予報は、雨なんだけど、どうかなぁ。。。
というのは、明日、野球のお茶当番が当たってまして、とりあえず、お茶を沸かしたんですよ。6ℓね!
で、中止になったら、マジですかって感じなんですわ。
ま、夏休みなので、子供達もいるから無駄にはならないだろうけど、どうせなら気持ちよく野球に持って行きたんですよね~

今日は、てるてる坊主でも作ってお願いしますわ。。。
「明日天気にしておくれ。。。」

バラが咲いた・・・
先日、剪定したバラ園につぼみを発見!という記事を書いた。
その時の記事はこちら
そのばらのつぼみが、咲きました。。。
20070721163100.jpg

20070721163112.jpg


あれれ、よく見ると私の嫌いなお客様までいました(>_<)
20070721163121.jpg

は~い、毛虫君です。
大嫌いなお客様です。大分、葉っぱを食べているようです。
しっかり、駆除しないと。。。
いったい何匹いるんだ。。。


夏休み
とうとう夏休みになってしまいました。
今日から、子供達がうろうろするので、ドライバーの皆様、お気をつけあそばせ。。。って感じですね~

ところで、おもしろい話を聞きましたので、ご紹介します。
それは、夏休み恒例のラジオ体操のことです。
そのラジオ体操をやらない小学校があるらしいビックリみっちゅ
初めて聞きましたよ。
ラジオ体操って、日本中の小学生全員が、それぞれの自治体ごとにやっているものだと思っていました。
ラジオ体操をやらない所はないんだと思っていました。
が、あるんですね~知りませんでした。
もっとすごいことに、夏休み中のプールもないらしい。
そして、そして、授業参観もほとんどなく、年間に学校へ行く用事は、運動会くらいしかないらしい。
そんな小学校があるんですね~
どこかは知りませんが、親同士の交流が全く出来ませんよね~
それより、私だったら、先生の顔すら覚えられません。。。
そして、夏休みなんて、子供たちの生活はまさに“ダラダラ生活”になりそうですよね~
あ~、恐ろしいマジですか
そんな小学校じゃなくてよかったですわ!?
どこの小学校なのか、聞いておけばよかった。。。


地震探知機
今朝、テレビで、今回の新潟の地震で地震探知機が活躍した所があると放送していた。
その地震探知機とは、地震初期微動「P波」をキャッチし、地殻変動や地滑りの初期微動も探知して警報で知らせる機械です。
これが、どこかの病院や、市役所に設置されていて、地震の50~10秒くらい前に警報が鳴ってそれを聞いた人は非難したらしい。
ある病院では、すべての入院患者を無事に非難させたと言っていた。
しかし、現在は大企業や役所、病院等が設置の対象になっていて、各家庭に設置するにはパニックなどを引き起こしかねないという理由から対象からはずされてるらしい。
が、見つけてしまったんですよ。
家庭用の地震探知機を。。。
アメリカ製みたいなんですが、これです。
価格もお手ごろだし。。。
でも、本当に役立つのかは、判りません。
みなさん、地震探知機はいかがですかピース

*今回の地震で作動した地震探知機と、この商品とは、同じものではありません。


泳げるんだ。。。
今日、永吉家の坊主から『うきうき報告』をもらいました。
『うきうき報告』とは。。。
水泳の級が上がったことである。

長男は、タイムに挑戦して、黒帽子に、次男は100m泳げたらしい。
2人とも同じ日に級が上がるとは、偶然である。
しかし、次男が100mも泳げるとは。。。ちょっと信じられません!?
が、先生が見ていただろうから、信じます。
おめでとう!

しかし、困ったぞ。。。
夏休み前に目標をクリアしたら、夏休みの課題がなくなるではないか。。。
毎年、クリア出来そうな課題を出して、プールに数多く行くように仕向けていたのに。。。
課題を考えなければ。。。
う~ん、困った、困った。。。


会計は大変です
7月から、スポ少の会計をすることになりました。
もちろん、長男のバレーボールのほうです。
いろいろ引き継ぎをして、今までの帳面に目を通して、一通りの流れは理解できました。
で、毎月15日に団費が引き落とされて、バレー部の通帳にその団費が入金になります。
その引き落とし一覧表をもらいに農協に行ったんですよ。
そして、帰って来て、引き落としが出来なかった人に電話して。。。
すると、なぜか、金額が違う人がいるではありませんか。。。
正確には、2人分引かれているんです(残高不足で引き落としできませんでしたが。。。)
そこの家は、卒業生(現中1)にバレーをやっていた子がいて、その子の分が入っているんです。というより、引き落としを止めてないのですよ。
でも、引き落としが出来なかった月は現金で入金になってるし、引き落としが出来ている月もあるし、計算すると、余分にもらっています。
5月の一覧表がないので、5月も引き落としされていたら、3か月分も多く貰っちゃってることになります。
しかし、今までの会計さん、卒業生の分まで引き落としのデータがあることに気付かなかったのでしょうか・・・?
どうなってるんですかね・・・?
ちょっと、いい加減だなぁ。。。
みんなのお金を預かっているんだから、これでは困りますよね。
信用問題ですよ。
ちょっとやるせなしですね

セミの声
今朝は、少し雨が降っていて、気温も低く、肌寒いくらいでした。
昼からだんだん蒸し暑くなり、雨上がりのせいで、湿度も高く、ジトーってしてしまうくらい嫌な天気です。
気が付くと、セミの声が。。。
よけいに、暑苦しいです。

今まで、気が付かなかったけれど、セミが鳴いています。

夏の到来ですね~
今年の夏は暑いのでしょうか。。。
ちょっと、不安です。
夏は暑くないと夏らしくありませんが、暑過ぎるのはゴメンです。
ぼちぼち甲子園の出場校の話題も出てきますね~
夏なんです。
なんか、天気良くなってきた絵文字名を入力してください
プールに行きたい気分です。
あ、今年は海に行きたいなぁ。。。
永吉家は、海水浴に行ったことがありません。
プール専門なんで。。。
我が家のお子ちゃま、波が苦手なようで。。。
でも、行く日がありません(>_<)
残念、今年も海は行けません。
たぶん、この先も、行く事はないでしょう。
やっぱり、永吉家はプール専門ですから。。。


「早起きしたら何をする?」
早起きしたら。。。まず、テレビをつけて、時間を確認してから二度寝ですね。
そして、だいたい二度寝すると、寝過ごしてしまっていつもの時間より遅く起きる結果になるガビーン
だから、早起きした日は、危険な日です。

最近は、絵文字名を入力してくださいだったら、犬の散歩をすることもありますうんこ
犬もまだ寝ている時間ですが、無理やり起こして連れて行きます。
迷惑そうに、散歩につき合わされている犬がちょっと気の毒ですが、お構いなしに連れて行きます。

お年寄りは早起きなので、犬の散歩をしているとよく出会います。
必ず、お年寄りの方から声をかけて下さり、とっても気持ちがいいです。
名前の知らないお年寄りの方でも、犬を連れていると話が出来るので、コミュニケーションがとれてホントに朝から気分がいいです、螯rヲW、J、O

最近、早起きしてません。
明日、終業式なので、もう、夏休みです。
子供たちも早起きさせて、ラジオ体操の前にマルの散歩に行こうかな。。。


嬉しい事とショックな事
嬉しい事とショックな事!
タイトルのまんまですが、お知らせします。

まず、嬉しい事は。。。
20070718172609.jpg

剪定したバラの枝からつぼみが。。。
また、バラの花が咲きそうです。
20070718172706.jpg

前回のように、満開にはならないと思うが、結構つぼみが付いています。
そして、もう1つの嬉しい事は。。。
20070718172829.jpg

みかんの実が、確実に大きくなっている事です。
今の大きさは、“ゆず”くらいですね。
もっと大きくなりますよピース

そして、ショックな事です。。。
20070718173115.jpg

GWに草むしりをして、キレイになった場所が、すでに草ボーボーガビーン
まさに、ショックですわ。
誰か、草むしり手伝ってくれsc07


地域の子供達を守ろう
16日(月)の夜、公民館でミニ集会が開かれた。
「地域の子供達を守ろう」というコンセプトで自治会・小中学校のPTA・子供会の皆さんが対象になり、問題点・改善すべき事柄等を話し合った。

まず、中学生が先日行った『地域貢献活動』の報告をしてくれた。
地域へのお礼として、地域の一員として校区内の公園・神社・公民館などの清掃活動です。これは、今年初めて生徒主導で計画したらしい。
すばらしいことです。これが、毎年、恒例の行事になることを期待しています。

その後、ディスカッションしました。
そこで、出たいくつかの事柄を紹介したいと思います。
*朝、登校の時間帯の道路進入禁止の徹底
*同上の道路標識の指定時間帯の変更
*公園を増やしてほしい
*グランドを作ってほしい
という意見が出ました。
上の二つの意見は、改善可能だろうが、下の二つの意見は、そう簡単には実行できないことです。

また、ほったらかしにせず、たまには自分の子供が遊んでいるところを見て下さい!と言われました。
夕方は忙しい時間帯ですが、子供の行動範囲を確認することも大事だということですね。
結局、いろんな意見が出たが、親が自分の子供は守れ!っていうことが大前提なんですよね。
そりゃ、そうですわ!
ははは、納得sc06


選挙の電話当番
前回、市議会議員選挙の時に経験した、選挙の電話当番にまたまた行ってきました。
29日(日)の参議院選挙のです。

またまた、マニュアルがありまして、その通りに読み上げるだけの電話当番です。
前回と違うところは。。。ありません。同じですね。。。
ただただ、ひたすら電話をかけまくるのがお仕事なんですね~

で、適当に休憩して、電話して。。。
2時間で、約120件程かけました。
いろんな人がいて、人間ウォッチングが出来そうです。
おもしろかった。。。

電話をしたら、逆に質問されました。
「私さぁ、比例区ってよく解らないんだけど、何。。。?」
え~!知らないんですか~?私も説明できるほど知りません。
結局、「ごめんなさい、私もよく解らないんで。。。」
って答えましたが、選挙に関わっているのにこんな答えでは、だめですねマジですかちょっと、反省です。

ま、いろいろありましたが、お仕事完了です。
事務所にも、選挙の電話がかかってきます。
今度かかってきたら、私も質問してみようかな。。。
「比例区って何。。。」って。。。


K君、頑張ろうね!!!
以前、長男がK君をスポ少のバレーボールに誘っているという記事を書いたが、な・な・なんと、K君の入部が決まりましたアップロードファイルその時の記事はこちら・・・
長男は、めっちゃ喜んで、前日の夜は9時には寝ていました。(当日、早く起きるために。。。)
で、当日は、うきうき気分で練習に行きました。

長男より少し遅れてK君登場!
K君と一緒にネット張り等の準備をして、整列して、K君をみんなに紹介しました。
それで、昼まで一緒に練習しました。
長男は終始笑顔で、K君と一緒。
2人とも楽しそうに練習していました。
K君は初心者なので、別で練習していましたが、少しずつ同じ練習に加われるだろう。
これからは、試合に行っても話し相手がいるから、長男も嬉しいだろう。
仲が悪いわけではないが、やっぱり、女の子とは一緒にいることは少ない。
だんだん思春期になってくれば、女の子だって避けてくるだろう。
1人でいることがなくなる分、安心だ。
ましてや、気の合う友達だから、長男も必死で誘ったのだろう。

これからが、楽しみです。

みんな、頑張って練習しようね!!!

とりあえず、長男のうきうき報告でした。


いろいろあった連休
この連休はいろいろありました。
まず、台風。
これは、沖縄や九州方面の方は、大変だったようですが、こちらは、養生したのに風も雨も大したことなく通り過ぎてくれて、拍子抜けした感じでした。結果、良かったです。
そうこうしていたら、新潟で地震が。。。
これは、被害も大きく、大変です。
道は割れて、家は崩れ、電車も傾き、大勢の方が避難所生活。
選挙の最中に、大変です。

倒壊した家屋は、木造で瓦の家がほとんどだそうです。
東海地震に備えが必要ですよね。
この辺りも、古い家はだいたい瓦屋根です。
地震が来たら、崩れてしまうのでしょうか。。。
その前に、対策を。。。
一度、ご相談下さい。。。

被災地の早い復旧、復興を願います。。。


テンプレート変えてみました!
ちょっと、夏先取りって感じのテンプレートに変えてみました。

ジメジメした天気なので、テンプレートはすっきりしてみました。

もうすぐ、夏ですね~

早く、梅雨が終わるといいですね、螯rヲW、J、O

ではでは。。。