FC2ブログ
永吉の日記
思ったことを勝手にぐたぐた綴ったブログ
プロフィール

永吉建設

Author:永吉建設
私が日々思うことや出来事を書いております。
愚痴だったり、日記だったり・・・



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



算数力トレーナー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長男、無事帰宅
長男が無事に野外学習から帰ってきた。

怪我もなく、帰れたことを嬉しく思います。

かなり疲れた顔をしているが、体調は悪くなさそうだ。

安心した。

今夜、いろいろ聞いてみよう。

マルも長男が帰ってきて大喜びです。


スポンサーサイト
マルの食欲
我が家のマルですが、夕べもほとんど食べませんでした。

どうしたんでしょうか・・・?

朝も食べず、夕方も食べず、でもウンチは出て・・・???

何で食べてないのにウンチは出るのか不思議です。。。

元気はすごくあって、家の中をいつもの様に走り回っています。

ただ、食べない。。。

ひょっとして、長男が留守なので食べないのか。。。

そんなこと、関係ないと思うが。。。

解らない。。。

今朝も、しっかりウンチをしていた。

いつもと同じ硬さのウンチだった。

やっぱり、食べない。。。

なぜだろう。。。

長男の帰りを待っているのか。。。?

マルの気持ちがわからない。。。

今夜、食べてくれればそれでいい。。。

マルよ、私達の気持ちを解ってくれ!!!


ムーディ勝山を見逃した!!!
昨日、お笑い芸人の陣内智則と女優の藤原紀香の結婚披露宴をテレビで中継していた。

ど派手な披露宴でしたね~

細かい所に藤原紀香のセンスが見られ、涙あり、笑いあり、感動ありのすばらしい披露宴でした。

途中まで見ていたのですが、8時過ぎに買い物に出掛けてしまい、後からいろいろ聞いて、すごくショックでした。

まず、1番ショックだったのは、『ムーディ勝山』を見逃した事マジですか
これは、そうとうショックをうけました。

ニュースでその場面を見た時、何で買い物に行ったんだろうって後悔しましたよ。

2番目にショックだったのが、陣内がピアノを弾きながらコブクロの『永遠にともに』を歌ったのを見逃した事。

肝心な場面を見逃してしまった私は、ホントにアンラッキー羅琉 泣き

やっぱり、昨日は買い物に行くべきではなかったですね。。。

でも、マルのご飯を買いに行っていたので仕方ないです。

残念アップロードファイル



野外学習 二日目
長男の野外学習も今日で二日目です。

先生から何も連絡がないので、無事に過ごしていることだろう。

夕べは眠れたのだろうか。。。

失態はさらしていないだろうか・・・?

とても心配である。

今日は外でカレーを作って食べているはず。。。

雨がやんでよかったよ。

そして、今夜はテントで眠る。

ムカデが出ることもあるらしい・・・

私だったら、そこでは寝たくない!!!

長男よ、あと1日だ、頑張れ!!!

ムカデに負けるなよ!!!




和室床改修工事
白蟻の被害により、腐ってしまった和室の床の改修工事です。
20070530124413.jpg

畳の下の木がボロボロで、指で押えるだけで簡単に穴が開きます。

先週から解体が始まり、今週は大工さんによる床張りです。

一部屋だけなので、もう終わります。

他の部屋も心配なんですが・・・

完成したら、施工例にUPしていきますので、お楽しみに・・・


坂井泉水
ガンで入院していた坂井泉水が不慮の事故で亡くなった。

ニュースで聞いた時、ビックリと信じられないとで、「えっ!!!」と叫んでしまった。

昔からZARDは大好きでCDが発売するたびに買っていた。

今でも、CDが残っています。

最近、近くに古いCDを買い取ってくれるお店が出来たので、古いCDを整理していた。

今ではもう聞かないCDを売ってしまおうとダンボールに入れて持っていくばっかりにしてある。

その中にもちろんZARDのCDは何枚かある。

とりあえず、ZARDのCDは売るのはやめよう。

テレビのニュースを見るたびにZARDの曲が流れ、聞いているが、また改めて聞きたい。

車のCDをチェンジしよう。

坂井泉水の透明な歌声を聞いて私なりのお別れをしたい。




マルの成長日記
我が家のマルちゃん、美容院でカットしてから何日か経ったので、大分見慣れてきました。

久しぶりのマルの登場で~すハート
20070530093250.jpg

朝、慌てて撮ったので、1枚しかありませんsc06

そうそう、最近のマルですが、朝ご飯をあまり食べなくなりました。

夕食はしっかり食べるんですが、朝は残すようになったので、今朝は、「朝食なし」にしてみました。

うんちもいつも通りだし、元気に遊ぶので、調子が悪いようではないと思うんですが・・・

夜は寝るだけだから、お腹がすかないのかな・・・?

マルは何も言ってくれないので、様子を見てみることにします。

少し、心配ですあせる




バラ園の様子
我が社のバラ園(勝手にバラ園と命名しました)が、今、見ごろです。

満開です。

他の色もあるといいんですが、ピンク一色に咲いています。
20070529125505.jpg

20070529125525.jpg

20070529125543.jpg

見事に満開です。

いいにおいもしていますよ~

バラ園というか、バラの乱れ咲き・・・?

手入れの仕方が分りませ~んsc06


野外学習当日
今日から野外学習。

昨日、体調不良で早退してきた長男も今日は元気に出掛けました。

雨も降らずに川遊びが出来るかな。。。(ちょっと気温が低いのが心配)

てな感じで、合宿所に向けてバスが出発しました。

バスを遠目で見送ったあと、家に帰ってプリントをちらちら見たら、ある事に気が付いてしまった。

体育館シューズを持たすのを忘れた事。。。

やばい!!!どうしよう!!!

結局、合宿所まで届ける事にしました。

片道30分、往復1時間のドライブです。

無駄なエネルギーを使ってしまいました。

持ち物の確認をもう一度すればよかった。。。

『後悔先に立たず』です(>_<)

反省、反省、長男よ、ゴメンねsc06

そうそう、今朝のテレビの占いで、私の星座は最下位の12位でした。

次男に「母さん、ドベやで気を付けなあかんよ!」って言われた事を思い出しました。

やっぱり、最下位の日は、最悪の日です。

テレビの占いでも当たるんですね~



明日の野外学習
さっき、明日からの野外学習で天気のことを心配していたが、それよりもっと心配事ができてしまった。

長男が学校から早退してきたマジですか

体調不良らしい(>_<)

朝は大丈夫だったんだが、1時間目あたりから頭痛と気持ち悪さが現れて、途中で保健室へ・・・

少し寝れたらしいが、やっぱりだめで、先生から電話があり、迎えに行ってきた。

熱はないが、明日の野外学習の為に体調を整えろという意味で帰された。

家に帰る途中で、「お腹がすいた・・・味噌煮込みが食べたい・・・」

と言い出したので、「じゃあ、買い物してかな・・・」

って、買い物して帰りました。

「早く作って、お腹すいたで!」と急かされて、急いで作ったら、ほぼ2食分をペロリと食べて満足げ^^

大きな声で歌を歌ったりして、なんだか復活かなって感じ・・・

とりあえず、昼寝しなさいって言っても、寝れません。

目をつぶって静かにしてて!って言ったら、なんとか寝てくれました。

明日は、たぶん大丈夫だと思いますが、川遊びがあるので、気温が低ければ見学させたいなぁ。。。

天気のことを心配するより、本人の体調が一番心配です。

いつも、行事の直前に体調が悪くなる人なので、困ります。

たぶん、ウキウキして、夜眠れないんですわ~

私だって、行事の前の夜はなかなか寝付けません。

子供だから、仕方ないですねあ


野外学習
長男が明日から2泊3日で野外学習に出掛ける。

天気を見てみると、くもり→雨→雨 みたいだ。

1日目は、川遊びがあるから、晴れていてほしい。気温も高いほうがいい。

2日目は、テントで寝るので、出来れば雨は避けたい。

3日目は、オリエンテーリングで山に登るので、やっぱり雨だと困る。

さぁ、無事に予定が実行出来るのだろうか・・・?

今夜は、みんなで『てるてる坊主』を作ってお祈りして、寝ましょう。

3日間共、晴れてくれるといいんですがね。。。

風邪をひかずに怪我なく帰ってくることを願うだけです。


トステムショールーム
昨日、6月24日(日)のイベントの打合せで、トステムのショールームに行ってきました。

社長は、お客様との打合せでちょくちょく行っていたんですが、私は初めてでした。(建設会社の社長の妻なのにすみません(>_<))

ショールームの中には、キッチンやトイレ、バスルーム等の展示はもちろん、体験コーナーもあり、説明を聞きながら、体験しながらで小1時間程かかるくらいでした。

その中で、楽しかった体験コーナーを紹介したいと思います。


続きを読む
『ふれあいイベント』開催決定!!!
永吉建設㈱『第1回ふれあいイベント』の開催が決定致しました!!!

日 時   6月24日(日)10時~16時まで
場 所  トステムショールーム岐阜
当日の催し IHヒーターでのお菓子作り
       (第1部 AM11:00~ 第2部 PM2:30~)

詳しくは、永吉建設㈱までお問い合わせ下さい。(電話 058-239-4402まで)

特別ご招待のお知らせをお届けいたします。

お近くの方は、ぜひ、お越し下さいね~

粗品あり、おやつあり、お子様にお菓子のおみやげありの楽しいイベントです。

お気軽にお立ち寄りくださーい!!!


学校の授業でDS使用
今朝、テレビを見ていたら、授業でDSを試験的に使っている学校がある!と言っていた。

とある中学校の英語の時間の初めの10分間、英単語を覚える為に使っているらしい。

へぇ~!すごいなぁ~。。。生徒は喜ぶだろうなぁ・・・

DSは勉強のソフトがあるから、使えますよね~

家でも、100マス計算のソフトを買おうか迷っています。。。

生徒は、「英語が嫌いだったけど、DSを使えばゲーム感覚で覚えられるし、発音も聞くことが出来るから楽しい!」と、いい反応らしい。

そりゃぁ、DSを授業中に渡されりゃ、それだけでリラックスできますよね。。。先生の話だと眠たくなっちゃうけど、DSで授業なんて、絶対眠くならないですよ!

だんだん他の学校にもそれが普及してくるんですかね・・・?

現代の子供はうらやましい。。。

ゲーム感覚で勉強が出来るから。。。

私の時代の暗記方法は、書いて、書いて、書いて、必死に覚えましたよね

そんなのは、遠い昔の話なんですね~


子供会の夏の旅行 3
子供会の夏の旅行で、私が企画していたものが“ボツ”になってしまった。

というのは、役員の都合が合わず、予約していた日に決行できないからだ(>_<)

まだ、2ヶ月も前なのに、仕事を休めないのはどういうことか・・・?

わからないが、とにかく、そんな理由で“ボツ”になった企画を紹介します。

先日、もったいぶって紹介しなかった企画は、バルーンのショーを見ることです。

風船太郎さんという人が、バルーンを使ってマジックやパフォーマンスをしてくれます。

40分間のショーで25000円は安いと思いません・・・?

平日に限り、特別価格なんですって!!!(土日祝は70000円)

予約状況がHPでもわかるので、早速見てみたら、やっぱり知っている人はいますね~

結構、予約がいっぱいです。

で、空いている日を予約したんですが、役員のNさんが仕事が休めないとのことで、“ボツ”企画になったわけです。

詳しいことは下記をご覧下さい。

http://2000taro.com

今まで子供会ではこんなショーを見る機会はなかったので、いい案だと思ったんですが・・・残念です。

他の子供会さん、この企画、使って下さいな^^

ショーの後に親子風船教室(約30分)(@50円)のオプションもあります。風船の基本的な作り方を楽しく教えてもらえます。

なかなかいい企画だと思うんですが・・・どうですか???


テンプレート変更
テンプレートを替えてみました。

これから夏に向けて爽やかに過ごしたいので。。。

上の部分はジグソーパズルになっていますよ。

遊べま~す。楽しんでください。

ではでは^^


のどが痛い・・・
花粉症のせいで鼻が詰まり、夕べはたぶん口で息をしていた為、今朝から、のどが痛いです。

風邪のひき始めみたいです。

今日は風がないせいか花粉症は辛くありません。

たまにくしゃみは出ますが、昨日ほどではないのでよかったです。

それにしても、暑い。。。

乾燥している時期なので、過ごしやすいんですが、暑い。。。

頭がボーーーっとしてしまう。

昨日に引き続きダレ~としている。

こんなことではいけませんが、頭がボーーーってしてしまう。

子供達、給食の後の授業で、寝てないだろうか。。。

ちょっと不安だ。

大丈夫だったか、帰ってきたら聞いてみよう。


一緒にやろう・・・
長男はスポ少で女の子に混じってバレーボールをやっています。

最近、学校でも仲のいいお友達のK君をバレーに誘っているようだ。

もちろんK君は男の子です。

長男はバレーが好きでスポ少に入ったので、女の子の中であろうと関係ないって言ってますが、やっぱり、5年生で男の子は1人っていう状況が淋しかったんですね~

K君は、背が低く、次男と同じくらいです。(次男は3年生で決して大きいほうではない!)

K君は1年生の時にランドセルの重さで肩を脱臼したというエピソードがあるくらい、ホントに小さくてかわいい子なんです。

そして、すばしっこい^^

本人はやる気があるみたいだし、あとはお母さんです。

お許しが出れば・・・

長男は、早く一緒にやりたくて、ウズウズしています。

私としても、男の子は1人でも増えれば長男も淋しくないだろうから、大歓迎です。

K君、一緒にやろう・・・ね!!!




くしゃみ連発
今朝から、くしゃみは連発、鼻はダラダラ、目はウルウル01で苦しい。。。

そう、花粉症の時期がやってきました。

3月頃、1日だけ苦しい日がありましたが、この時期のは本当の花粉症です。

以前、血液検査で、イネ、ブタクサにアレルギー反応があると言われたから、まさにこの時期です。

嫌な時期です。

さっき、あまりにも耐え切れなくて、薬を飲みました。

少し症状は治まりましたが睡魔が襲って来て、眠くて、眠くて汗

何だか仕事になりませんマジですか

これから、こんな毎日が続くと思うと・・・

あ、先日テレビで面白いことを言っていました。

花粉症対策に有効なのが、寄生虫だそうですサー

ウソかホントか知りませんが、昔の人が花粉症を発症しなかったのは、身体に虫がいたからで、今は、ぎょうちゅう検査をして卵が見つかると、薬を飲んでぎょうちゅうを殺してしまうから、花粉症が発症するんだ・・・と言っていた。(と思う。ちょっと違ってたらゴメンsc06

え~マジですかマジですか

たしか、どこかの大学教授が言っていた話ですよ~

ウソかホントか調べていませんが、どちらもイヤですよね~

とにかく、これから、花粉症に苦しめられるであろう日々が早く過ぎ去ってくれることを祈る。。。


おやじの会
旦那さんが、『おやじの会』という集団に入会した。

『おやじの会』というのは、地域の子供達を守るのが目的で、夜間パトロールや、地域行事(夏祭り、芋煮会、文化祭等)の手伝いをするボランティア団体です。

以前から同級生のMさんに誘われていましたが、今年は断りきれずに入会したようだ。

2年程前の彼は、地域行事が大嫌いで、何かと用事を作って行かないようにしていました。

地域行事が嫌いな理由は「知ってる人に会うのがイヤ」だったらしい。

去年、次男がスポ少の野球に入ってからも練習を見るのは必ず遠くからで、他のお父さん達が教えていても知らん顔していました。(彼は野球経験者なのにこの態度。。。)

私も、それではダメだと思って、いろいろ話をしましたが、反応なし。。。

去年の暮れに、野球の忘年会だったか、新年会だったかの話を聞いて、もう一度良く話し合いをして、出席させることが出来ました。

その飲み会のはなしを聞くと、知ってる人が結構いていろいろ話ができて、何だか楽しめたようだ。

それから、野球の練習にも顔を出すようになり、今では“永吉コーチ”と呼ばれるようになった。

そして、『おやじの会』までも・・・

もう、地域行事に出て行くことも苦にはならないだろう。。。っていうか、彼はお手伝いで強制参加だな・・・

私は、子供達に「汗かいてボランティア活動をしている父さんの姿を見せてあげたい。」とずっと思っていました。

が、今年はそんな姿が見せれると思うと。。。うれしいです。

私的にはそんなお父さんが理想のお父さん像ですねハート




マルの成長日記
マルの体重がまたまた増えました。

只今の体重4.5㎏。。。

先日、フィラリアの薬をもらいに病院へ行ったときの先生との会話。

私:「先日、美容院で毛をカットしてもらったんですが、こんなに細いと思いませんでした。ちょっと痩せすぎですか・・・?」
先生:「この子は、太っているほうですよ。決して痩せていないです。」
私:「毛がなくなったら、すごく細くなっちゃって、これでも太っているほうなんですか・・・?」
先生:「そうですね^^」

マルはやっぱり太っているらしい。

そうは見えないが、おデブちゃんの部類なんだと。。。

まだ、毛が揃ってない(ガタガタ)ので写真は撮っていません。

というか、あまりにもガタガタなのがショックで。。。写真も撮る気になれません。

早く、毛が伸びてくれるのを待っている永吉家です。




チーズフォンデュ
今日のお昼は『チーズフォンデュ』でした。

子供達のリクエストで食べることになりました。

我が家の『チーズフォンデュ』は、こんな感じです。
20070519130455.jpg

20070519130752.jpg

20070519130551.jpg

20070519130708.jpg

20070519130649.jpg

こんな感じで~す。
20070519130727.jpg

満足顔の子供達で~す。
20070519131014.jpg

おいしかったで~す。


柔軟剤
事務所での洗濯で使う柔軟剤が無くなったので、薬局で買ってきました。

事務所での洗濯は、タオルだけなので、あまり柔軟剤も気にせず一番安いものを購入していました。

たまたま、いつも買っている98円の柔軟剤が売り切れていたので、奮発してソフランを買いました。

今日、いつものように洗濯をして、終わりがけに柔軟剤を入れて(事務所の洗濯機は2層式)、脱水してみたら、いつもよりふわふわで、全然違う!においもいい!

こんなにも違うものかと、改めて感じました。

家での洗濯で気付かない自分が情けないが・・・

50円くらいの違いで、ケチるのがバカバカしいですわ~

よく言う「安物買いの銭失い」って、まさに私のことですねガビーン

安ければいいっていう考えを少し改めたいと思います。

でも、なるべく安いものを探します。節約、節約。。。



・・・発見!!!
・・・発見しました!!!

・・・とは何だかわかりますか?写真をご覧下さい。
20070518121836.jpg

20070518121815.jpg

わかりますか・・・?

正解は・・・

続きを読む
長男のクラブ選択の不思議
我が家の長男は、スポーツ万能とは言えませんが、運動が大好きです。

学校の授業のクラブもいつも運動系のクラブを選んでいます。

去年は球技クラブで、今年はマラソンクラブを選んだらしい。

何でマラソンクラブ・・・???普通、マラソンって嫌いでしょ?

うーん・・・???わかりません???

長男に聞いてみました。

「50m走が早くなりたいで!」

だそうです。でも、マラソンでしょ・・・? 短距離じゃないよね・・・?

ま、本人が言ってるんでいいんですがね^^

マラソンクラブで50m走早くなるんかいな・・・?

走ることは運動の基本ですから、何にしてもいいことです。

頑張って、基礎体力もつけて、50m走のタイムも上げて、ついでに長距離も早くなれば、一石二鳥いや、三鳥ですね。

頑張れ!!!


子供会の夏の旅行 2
昨日に引き続き子供会の夏の旅行の話です。

また今日もいろいろ調べ物をしているんですが、そこでいい事を聞きました。

それは、子供を遊ばせるための道具等を無料で貸してもらえるってことです。

巨大さいころ、巨大トランプ、ミニボーリングのセット、輪投げ、ルーレット、ひらがなカード、大小のボール・・・と、いろいろ

例えば、その道具をいくつか貸してもらって、ゲーム形式で点数をつけて総合得点を競い合う。

これをチームでやれば、6年生から1年生まで楽しめるのではないか・・・

1時間くらいなら、このゲームでどうだろうか。。。

ま、無料で・・・っていうのが魅力ですよね~

限られた資金で活動しなくてはならないので、大いに活用していきたい!

とりあえず、私の中で企画中ですので、実現するといいんですが・・・

でも、「今までにない奇抜なことをやってみたい」という気持ちで考えているので、自分でも考えるのを楽しんでいる。。。みたいです。

子供達の喜ぶ顔を思い浮かべながら。。。企画中で~す。

頑張るぞ!!!


子供会の夏の旅行
今日は、子供会の夏の旅行のための調べ物をしていた。

どこに行こうか、何をしようか・・・?

毎年、役員が頭を痛める行事である。

ネットでいろいろ調べた結果、あることを思いついた。

この企画は、いいと思う。。。

ちょっと、まだ秘密にしておこう。。。

とりあえず、私の企画として、提案してみます。

でも、これは、子供も大人もすごく楽しめるし、なかなか見る機会はない事なので、いい考えだと思う。うん、うん。

何が何だか解らないでしょうね~

ナイショです。

この企画が実現したら、報告しますね~



みかんの花
みかんの花が咲きました。

初めて見ました。
20070515162849.jpg

もう、この花も終わりのようです。だいぶ枯れています。

よかった・・・見れて・・・

目立たない小さい花・・・今年は咲いてるのに気付いてよかった。。。

あと、明日にも咲きそうなバラ・・・
20070515162915.jpg

今日1日でつぼみがかなり膨らみました。

明日か明後日には咲いてくれるだろう。。。

楽しみ。。。




リコーダーの音色
次男が3年生になったので、音楽でリコーダーを使うようになり、買わされました。

リコーダーをもらってきた日は嬉しくて、ピーピー吹いていました。

はっきり言って、聞き苦しい雑音です。

近所から苦情が来るぞむひょ~!ビックリみっちゅってくらいやかましい

でも、もらったばっかりの日は嬉しいのは解るので、黙っていました。

しかし、許せない人が1人いたんですね~

それは誰かと言うと・・・
続きを読む
30人31脚の練習
土曜日の昼から、体育館で『30人31脚』の練習をしました。

インリーダーの子達が集まって、2時間程練習しました。

まず、2~3人に分かれてそれぞれで練習して、徐々にくっついて人数を増やしていきます。

最終的に全員でやってみました。

なかなか全員では難しいですね~

半分ならなんとか出来たんですが・・・

もう1回練習できるはずなので、次回に期待して・・・

ま、参加することに意義があるようなので、少ない練習でゴールまで行ければいいんではないでしょうか・・・

それ以上のことを望んでも無理ですね。。。

楽しく、怪我をしないように頑張ってほしいだけです。







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。