FC2ブログ
永吉の日記
思ったことを勝手にぐたぐた綴ったブログ
プロフィール

永吉建設

Author:永吉建設
私が日々思うことや出来事を書いております。
愚痴だったり、日記だったり・・・



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



算数力トレーナー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



GWだが・・・
GW突入しましたね~

どこに行こうか・・・?

考える前に、仕事+スポ少で行ける日がありません絵文字名を入力してください

今日は、次男が野球の練習があるので、無理ですね~

GW後半もなんだかやりたいこといっぱいで、無理ですね~

親としては、疲れる原因を作りたくないのが本音ですが・・・子供は違うんですね~

どこ行っても混んでるから、行きたくないですよね!

ま、今年は幸い予定が組めないので私としては、ラッキーニヤリなんですがね・・・

家でマルと遊んで、1日を過ごして終わるのが今年のGWだな!

マルがいてよかった・・・でないと、ゲーム三昧の1日だもんね!

マルに感謝・・・の永吉家です!!!


スポンサーサイト



マルVSアヒル
マルVSアヒルの戦いをご覧下さい。

マル:戦闘態勢 アヒル:???
20070427162930.jpg

マル:ウォリャー アヒル:???
20070427162910.jpg

マル:これでもかっ!!! アヒル:???
20070427162920.jpg

マル:あれっ???
20070427162838.jpg

END・・・



頭の体操
日頃、頭の体操をしていますか・・・?

たまには、軽い頭の体操も必要ですよ~

クイズにチャレンジして、脳を鍛えましょう!さあ、できるかな?

ある法則で数字が並んでいます。()に入る数字を考えてください。

問題1:難易度1
 1,2,2,3,4,( ),5,6,6・・・・・

問題2:難易度1
 1,1,2,3,5,( ),13,21・・・・・

問題3:難易度2
 1,4,10,22,( ),94,190・・・・・

問題4:難易度2 
 1,4,9,16,25,( ),49,64・・・・・

問題5:難易度3
 100,50,200,100,( ),200,800・・・・・

さあ、できたかな・・・?簡単ですね~

たまには、頭の体操して、脳に刺激を与えてあげてくださいね~

今夜、子供にこの問題を解かせてみます。

できるかな・・・絵文字名を入力してください

答えは、また、次の時に載せますね~






家庭訪問
今日から子供達は家庭訪問があるので、早く帰ってきます。

我が家の子供達も家庭訪問のお知らせをもらってきました。

うちは、5月2日の最終日。

学校が兄弟のいる家庭は同じ日になるよう配慮してくれているので、助かります。

私の時代の家庭訪問って、終わると次の子の家まで先生を案内していました。もちろん先生は歩きか自転車でしたよ!今は車ですよね・・・

時代が違いますね~

で、私が先生に毎年必ず言われていた言葉があります。

それは・・・『落ち着きがないですね~』でした。

そして、私が子供の先生から毎年必ず聞く言葉・・・『落ち着きがないですね~』

さすが、親子!同じ言葉を言われてる・・・

情けない・・・マジですか

旦那のお母さんにも聞いてみた。

やっぱり、『落ち着きがないですね~』らしい!

我が家は『落ち着きがない』家系なのか、嫁までも・・・しかたないか

こんな永吉家は、今日も落ち着きがありませんが、楽しく過ごしています98666




チューリップ咲いてる・・・
会社の裏に、ちょっとしたスペースがありまして、みかんの木が植わっております。

そろそろ、草むしりの時期だよな~と思い、ちょっと覗いてみたら、かわいいチューリップが咲いていました。

私は球根を植えた覚えはないです!が、咲いています。

???誰・・・???

まぁ、いいです。チューリップを植えてくれた人、ありがとう。
20070426122352.jpg

ご覧の通り、雑草の中で、負けじと咲いているチューリップ!

連休中に草むしりするので、それまで我慢してね~

みかんの木にもつぼみがいっぱい付いていました。

そういえば、このみかんの木の花って見た記憶がありません。

今年は、見逃さずに写真に収めたい。写真を撮ったらUPしますね~

つるバラもつぼみがいっぱいでした。
20070426122958.jpg

楽しみがいっぱいです。


俺は貴重な人間
昨日、長男が風呂から出てきた時の私との会話

長男:「俺ってさぁ、≪貴重≫な人間だよね?」
私 :「えっ、何で・・・?」
長男:「だってさぁ、俺ほど『うめぼし』が好きなやつはおらへんやろ・・・?」
私 :「まぁ?ね・・・」

確かに、長男は『うめぼし』が大好き!以前、このブログでも紹介しましたが、珍しいくらい『うめぼし』好きです。

ちょっと待って、≪貴重≫って、”非常に大切なこと”っていう意味なんだけど・・・『うめぼし』好きが大切なの・・・?

大切っちゃぁ、大切かもしれないけど、彼の言いたい意味じゃあないよね!

突然だったから、私も、まぁねって返事しっちゃったけど、よく考えたらおかしいよね?

彼は、≪貴重≫と、≪希少≫を間違えたのかも・・・

たぶん、そうだと思う。

その場でピンとこなくてゴメンね。

今日、帰ったら、教えてあげます。

日本語って難しいですねsc06

子供と一緒に勉強しないと・・・日々勉強・・・




マル脱走防止対策
マルがゲージから飛び越えて出てきてしまう対策をしました。

じゃじゃ~ん!!!
20070425103628.jpg

ネットの屋根をつけてみました。(なんで緑・・・?)

ちょっと、見た目は悪いが、当分はこれでなんとかなるだろう^^

いつ破られるか・・・?不安だ~・・・

昨日の夜は大丈夫だった。今朝も・・・いつまでもつか・・・

破られたら、次の対策を考えるとして、とりあえずの処置です。

あ、そうそうマルの体重が3.4㎏に増えていました。また・・・増えた

ちょっと太目のマルですが、今一番のお気に入りが、プラスチックのバットです。

噛み付いて激しく振り回します。
20070425103640.jpg

なかなか写真がうまく撮れなくて、後ろ姿になってしまいましたが、ご勘弁を・・・かなりハードに動くのでこんな写真しか無理でした。

そういえば、今週末、注射に行ってきます。

無事に済みますように・・・





エクステリア商品の展示会
今日は、名古屋で、三協立山アルミ株式会社のエクステリア新商品展示会があったので、社長が行ってきました。

そこの新商品を紹介しま~す。

M.SHADE(M.シェード)と言いまして、「多彩な表情をもつ居心地のいいプレミアム新空間」というコンセプトの商品です。

庭や物干し場、カースペース、収納スペースとしても多目的に利用できます。

庭としてご利用される場合、昼は子供達の遊び場、夜はだんらん空間となる開放スペースとしても使えますよね~

また、敷地条件に応じてL字レイアウトやコの字レイアウト、出入隅など、空間を自在にアレンジもできます。

詳しくは三協立山アルミ株式会社のHPをご覧下さい!

http://www.exteriorworld.jp/mshade/index.html

とっても、かっこいいですよ!

興味のある方はぜひ、ご連絡下さい!

宜しくお願いいたします^^


チーズフォンデュ
土曜日の昼食にチーズフォンデュを食べました。

独身時代に2度かな?食べたことがあって、どんな感じかは解っていたので、挑戦してみました。

たまたま、フォンデュ用のセットがあったのと、旦那が留守(彼はチーズが嫌い)だったこと、子供達も揃っていたこと、もちろん私もいたこと、と、一番の理由は、ご飯が足りなかったから、チーズフォンデュになりました。

材料は、パン(食パン・フランスパン)、ブロッコリー、アスパラ、じゃがいも、ウインナーでした。

フォンデュ用のセットの中の説明書を読んで、燃料を買いに行き、そして、さぁ始まりです。

フォンデュ用の鍋に、にんにくをこすり付けて・・・これは、とばして(子供にはキツイかな?)、チーズと水100ccを入れてチーズを溶かし、溶けたら、もう食べれます状態。

茹でておいた材料をチーズに絡めて召し上がれ~

おそるおそる食べる長男&ばあちゃん、初めからガッツリ食べている次男&私、なんだかんだ言って、パクパク食べて、4人で完食~!

最後は次男が締めてくれました。

感想は・・・みんな美味しかったって!

また、父さんのいない時に食べようって!

父さんが帰ってきたので、チーズフォンデュのことを話してみたら、俺はいらないだって・・・やっぱりね

燃料もまだ残っているので、また食べたいです。

準備も簡単だし、材料もだいたいあるものでやればいいし、チーズさえ買っておけばいつでも出来そうです。

我が家では、好評な昼食でした。






蚊除草の花
去年の夏、『蚊除草』を買いました。

名前でわかると思いますが、蚊の嫌いな臭い(ハーブ臭)がするので、蚊を寄せ付けないということで、『蚊除草』らしい。

一鉢200円程度だったと思います。

その『蚊除草』が半年でかなり成長し、花をつけました。

ご覧下さい!
20070424114700.jpg

小さい花ですが、かわいいです。

もう1つの『蚊除草』はまだ咲いていませんが、つぼみをいくつかつけているので、そのうち咲いてくれるだろう。

夏場、蚊を寄せ付けなかったかというと・・・?って感じですが、花が咲くとは思わなかったので、まぁ、許してあげます。

意外と、ハーブのにおいも心地いいので、OK!ってことで・・・

とりあえず、『蚊除草』なので、マルのそばに置いてみようと思います。

蚊を寄せ付けない仕事をしてくれればいいんですがね・・・
20070424114735.jpg



お笑い
最近、なぜかお笑い番組を見ていないので、お笑いネタが書けません絵文字名を入力してください

土曜日は海猿を見ていてエンタを見逃してしまった。

不覚だ~ガビーンが、『にしおかすみこ』だけ見れた!

実は、最近『にしおかすみこ』が少しだけ気に入っている。

他にいい芸人さんが出ているかもしれないのに、海猿を見て泣いていた。

あの海猿、まるでタイタニックみたいでしたね~

長男と、一緒に見ていました(次男は喰いタン2を見ていた)が、途中で、旦那からお迎えコールがあり、迎えに行きました。

いいところで、出掛けなければならないのが、悔しい!

わざわざ、テレビが付いている車で出掛け、現地に着いたら旦那が来るまで海猿を見ていました。

とりあえず、帰ってきてすぐテレビを見ても内容が飛んでしまうこともなかったので、よしとしよう!

来週は、エンタを見て、一押しの芸人さんを探します。

ムーディ勝山って、青年団の福○さんに似てると思いません・・・?
<地元の人しか解らないと思います。すみませんsc06>








選挙の結果
昨日は、選挙の投票日でしたね~

行きましたか~?私は行きましたよ~おんぷ2つ

先日、電話当番に行った候補者の方も、ばあちゃんがお手伝いに行った地元の候補者の方も、旦那の知り合いの候補者の方も、旦那の友達に頼まれていた候補者の方も、とりあえずみんな当選してくれていたので、よかったです。

世間で注目されていた選挙区もあり、今朝からテレビで放送しまくりですね~絵文字名を入力してください

なかでも、長崎市の市長選挙と、夕張市の市長選挙は注目でした!

夕張市長の月給が26万だったか、とにかく、30万以下だってテレビで言ってました。あと、いろいろな公務での交通費・交際費は自己負担だとも・・・

めっちゃ厳しいですよね。ほとんど、サラリーマンと変わらないか、それ以下・・・?

それでも、立候補する方はすばらしいです。

なかなか出来ないですよ!

名誉職ですね~歴史に残っていくんですかね・・・?

夕張生まれの『藤倉 肇』市長です。覚えておこう・・・

当選した皆様、おめでとうございますrainbowrainbow

頑張ってください!




選挙事務所の電話番
昨日、選挙事務所の電話当番に行ってきました。

22日(日)にある、市議会議員選挙の某立候補者の選挙事務所で、電話をかけまくりました。

「○○○○の選挙事務所ですが、お世話になっております。只今、○○○○は頑張っておりますので、ぜひ、お力をお貸し下さい。宜しくお願い致します。」

ってセリフはだいたい決まっています。

いつもは電話を受ける側なのに、かける側だと思うとすごく緊張しました。が、最後のほうは、慣れてきて、楽しめました。

電話に出る相手側の返事も、うっとうしいと思う人や、頑張ってくださいって言ってくれる人など、いろいろあります。

でも、1つ気が付いたことがあります。

それは、こちらが元気に話せば、相手もそれなりの答え方をしてくれる。ってことかな・・・

とにかく、元気にハキハキとした声で話していました。もちろん、笑顔で・・・

相手には表情は見えませんが、笑顔で話せば、声もやさしくなるのではないか!と思っています。

特に選挙の電話なので、イメージが悪くなるといけないと思い、できるだけ笑顔(のつもり・・・)で電話しました。

選挙に限らず、普段の電話もそうしなければ・・・

再確認した電話当番でした。

帰りにお疲れ様~の言葉と、アンパン・缶コーヒーをいただきました。

あと二日、頑張っていただきたいです。

陰ながら応援しています。


とうとうマルが・・・
とうとうマルが・・・ゲージから出れるようになってしまった。無理やり脱出してしまうという表現の方が正しいかも・・・

出たくても出してもらえない時、必死でよじ登って出てしまう。

よじ登って、最後は床に落ちるって感じです。

すでに後ろ足だけで立ち上がると、ゲージの上に手が届いてしまうので、1回成功したら、もう何回も脱出成功・・・ですね!

今朝も、6時前から起きていて、誰も起きていないのに勝手に出てきて・・・うんちの処理しろって!

とりあえず、うんちを片付けた後、もう1回寝なさいって感じで無視してたら、寝てくれました。

でも、少ししたらもう起きちゃって、結局、今朝も早起きでした。

ゲージに屋根がないので、屋根を作らないとだめですね~

ダンボールを、屋根の代わりにしていますが、だめです。役に立っていませんsc07

誰もいなければ、相手をしてもらえないのがわかっているみたいで、暴れたりしないんですが、誰かいると、遊んでほしいから、暴れてます。

こっちも、出せない時があるから、わかってくれよ~・・・

いつも、遊んでばっかりいれないんだよ~・・・

マルの近況報告でした!




くるりんポイ排水口
くるりんポイ排水口とは、排水口のお手入れをカンタンにする画期的な新技術です。

トステム㈱から出た新商品です。

浴槽の排水を利用してうず流を発生させ、そのうずの力で髪やゴミをまとめて捨てやすくした新技術!

従来の排水口はヌメリ汚れでドロドロに・・・
くるりんポイ排水口ならヌメらない!
お湯をぬくたびに勝手にキレイキラ

詳しくはトステムHPで・・・

http://www.tostem.co.jp/lineup/utility/bathroom/kururinpoi/

くるりんポイ排水口はトステムのバスルームに標準装備だったり、オプション対応だったりしますので、詳しくはお問い合わせ下さい。

残念ながら、排水口だけ変えることはできません。
バスルームごと取替えになります。

リフォームの相談もお待ちしております。






長男の大好物
昨日、保険会社の人と子供の話で盛り上がっていました。

子供の好きな食べ物の話をしたら、なんと、そこの子供さん(仮にSちゃんとします)も同じものが大好きだということが判明してしまった。

その食べ物とは・・・『うめぼし』であった。

我が家の場合、特に長男の大好物でうめぼしがおやつになるほど大好きです。

いくら好きでも、おやつにはなりません。が、長男にはうめぼしがおやつになるみたい・・・!?不思議です。

遠足の時、うめぼしを持って行って、友達に笑われた過去もありますが、必ず持って行きます。

おにぎりも具はうめぼし、おかずがないと練り梅、熱が出ても、うめぼし食べたい!梅三昧で過ごしています。

でも、こんな子供は長男だけだと思っていたのが、Sちゃんも同じだということがわかり、すごく嬉しかった。

長男と同じ味覚の子がいるんだ~!

うめぼしは悪い食べ物ではないので、食べれるに越したことはないのですが、食べすぎも良くないですよね~(塩分が・・・)

今度学校で、血液検査があり、生活習慣病の検査をしてくれるので、検査結果を見て、うめぼしの量を加減していくつもりです。

さぁ~、どうなる『うめぼし』・・・









岐阜弁
昨日、ある会社の営業マンに「奥さんって、すごい岐阜弁が出ますね!」って言われた。

そりゃぁ~、生まれてからずっと岐阜県民なんで出て当たり前なんですが、なんか、田舎者ってことかよ!ってちょっとカチンときました。

営業マンが言うには、「~なんで」って言葉をよく使うらしい。

確かによく使っている。このブログを読み返していても、たくさん出てくるだろう。

岐阜独特の言い方みたいです。

別に気にしてなかったんですが、言われると、どうも気になってしまう。

気にしているつもりが、話していると、つい使っている。

ま、話している相手も岐阜県民なんで、いいんですがね・・・←これこれ

ただ、他県の人には面白いらしく、真似をして楽しんでいるようだ。

通じない言葉ではないので、どうでもいいことですね。

岐阜県民らしく、これからも岐阜弁を使っていきます!






30人31脚
土曜日にインリーダー(小さい学年の子を楽しませる為の講習、各会のリーダーの育成が目的)の集まりがありました。

今年は『30人31脚』に挑戦するらしい。

夏休みにテレビで放送するものとは違うらしいが、私的には、スポーツの催しが大好きです。

でも、月に1回の活動の中の練習で、出来るようになるのかなぁ・・・?

大会は8月11日です。それまで何回練習出来るのか?

夏休みになったら、毎日学校で1時間でも練習するといいのに・・・

子供達にはいい思い出になると思うけど、誰が練習の面倒を見るのか・・・?

足がつながれているから、倒れたとき怪我はしないか・・・?

そもそも、『30人31脚』に参加することが、インリーダー活動として意味があるのか・・・?

考えれば考えるほど問題は出てくる。

もう1つ、8月11日はスポ少の合宿の日である。重なってま~す。

インリーダーをやっている5年生は5人いるので、どちらに参加するべきか・・・

う~ん、判らないsc06

どうしましょう・・・








1ヶ月ぶりの練習
土曜日、長男のスポ少の練習が1ヶ月ぶりにありました。

新学年になって、担当の先生も変わり、慣れない中で練習が始まりました。

今までとは違い、かなりハードな練習内容です。

新しい練習に戸惑いながら、やっている子供達ですが、新5年生は、どうも競争心がない・・・ようです。

新6年生と、競争だよ!って言っても、負けて当然?!って思っているのか、悔しさは伝わってきません。

というか、がむしゃらにやらないというか、手を抜くことが上手みたいです。(適当にやってる感じ・・・)

でも、そんな練習にもだんだん慣れてくるだろうし、解ってくれるだろうし、これからが楽しみです。

長男も、先生にいろいろ言われていました。

それを忘れないように、毎日、家で復唱させています。

今年は、練習と休憩をはっきり区別させ、だらだらした練習にならないように子供達を注意していきたいと思っています。

上級生が、下級生の見本になるように、キビキビした練習ができる様に先生に協力していきたいです。

とりあえず、永吉の主張でした。

参考:長男がやっているスポ少はバレーボールです。女の子に混じってやってま~す。
男の子は2人しかいませんが、頑張ってま~す。








ひめりんごの花が咲いた
昨年の11月に買った、鉢植えのひめりんごの花が咲きました。

買った時には、花が終わり、すでに実がついていたので、ひめりんごの花を見るのはお初です。

これがひめりんごの木の花です。
P4160036.jpg


P4160038.jpg

今年は、いくつ実をつけるのか・・・?

楽しみです!

そういえば、このひめりんごの実は食べていいのかな~?

昨年は、食べませんでした。

今年は、食べてみようと思います。・・・実がつけばの話。



マルの体重測定
昨日、マルの体重測定をしました。

すると・・・3㎏ありました。

予想通りの体重で、やっぱりね~って感じでした。

マルが我が家に来てからちょうど1ヶ月。そのときの体重は1.7㎏でした。

1月で倍に近いの体重になってしまった・・・

そろそろ成長は止まってほしいなぁ・・・

どこまで大きくなるんだろうか・・・?

やっぱり小さい方がかわいいんだけど、でも、マルはかわいいから許してあげる。

今は、外に連れて行って思いっきり走らせてあげたい。

昨日の陽気は、外遊びに絶好の天気でしたよね~!

運動すれば、身体も引き締まってくるだろうハート

一緒に芝生の上を走れることを夢見て・・・


手間ヒマかけないお掃除術 窓編
手間ヒマかけず、美しい住まいに!
カンタンにできる、住まいのお手入れ

忙しい毎日だと、ついついおろそかになりがちなのが「住まいのお手入れ」。キレイを手軽に保つ工夫を、場所ごとに紹介します。

窓まわり
外から見える窓まわりは、いつもキレイに保ちたいもの。休日を利用して家族で大掃除するのも気持ちいいかも。

カーテンの金具洗いには「ストッキング」
古いストッキング(つま先から15㎝ほどにカット)に金具をまとめて入れ、口を縛って洗剤入りのぬるま湯でもみ洗いしましょう。すすぎも乾燥もそのままOK。

ブラインドは「手ぞうきん」でピカピカに
薄手のゴム手袋の上から軍手をします。洗剤をうすめた液に両手をつけて絞り、ブラインドを1枚ずつ指でつまんで拭きます。仕上げはカラ拭きで美しく。

ガラスのクレヨンは「除光液」で
子供がいたずら描きしたクレヨンの汚れは、除光液を布につけて拭けばキレイに落とせます。油膜が残る場合は、さらに洗剤拭きでスッキリ。

ガラスの手あかには「重曹」を
水1ℓに重曹大さじ2を溶かした水溶液にぞうきんをつけて固く絞り、ガラスを拭く。白く残る粉を落とすときは酢水かクエン酸水をスプレー。また、桟の汚れ落としは、重曹ペーストと歯ブラシが便利。

ぜひ、お試し下さ~い!

次回は、フロア、畳、玄関まわり編を紹介します。

では、次回をお楽しみに・・・






あったらいいなこんな店
こんな店があったら行きたいな・・・と、思いついた事を書いてみます。

一番行ってみたいと思っているのが、回転寿司の中華バージョン!

回転中華?中華料理が小皿にのって回ってくるんですよ!

餃子、シュウマイ、酢豚、唐揚げ、エビチリ、蟹玉、春巻き、エビマヨ、生春巻き・・・デザートの杏仁豆腐も

バイキングではなく、回転中華がいいな・・・

なんか、お手ごろ価格で食べれそうな感じがしませんか?

名古屋には、あるそうなんですが、岐阜では聞かないですよね~?

もし、岐阜に回転中華の店があるなら、行ってみたいで・す・よ!

中華料理のお店の方で、リニューアルとか考えているなら、思い切って回転中華はどうでしょう!

私が、お客になることは間違いないですよ~グッド

もちろん、施工は永吉建設で・・・よろしく!

マルの成長日記
最近のマルですが、1回のおしっこの量がずいぶん増えて、おしっこシートがすぐビタビタになってしまいます。

出かけてて、それを換えてあげれないと、シートを引っかいてビリビリにしてしまう。

歯もだいぶ生えそろってきて、噛むと痛いし、靴下を見つけると、かじってるし・・・

やんちゃくちゃマルになってしまいました。

ゲージから出してほしい時、必死によじ登って・・・そのうち、自分で出れるようになっちゃうかなぁって感じ。

食べる量もなんかも多くなって(それは当たり前)え~、こんなに食べちゃうんだ・・・けど、足りてないのかな~?って思うほど食べ終わるのが早い!

体重を測ってないからわからないけど、着実に大きくなっています。

今夜あたり、体重測定してみま~す。

どのくらい増えているのか、楽しみです。









朝のあいさつ
新学期が始まったので、班の集合場所に毎朝、顔を出しました。

子供会役員のお仕事です。月曜日から金曜日まで、とりあえず1週間行きました。

子供達は、あいさつしませんね~sc06

登校の途中で、老人会のおじいさんに会って「おはよう!」と言われても、小さい声でもぞもぞ・・・って

「あいさつ出来んの?」って言うと「おはようございます」ってお経を唱えるような声で返す。

男の子は、私が怒鳴ればとりあえずあいさつしますが、女の子は、言わないですね~

言っていても、聞こえないですね~

それでは意味がありません。

朝なんだから、気持ちよくあいさつしたいものです。

朝からテンション上がってるのは、私だけ・・・なのかなぁ?

なんか、寂しいですsc07


お守りGET
新しいお守りを見つけました。

20070412171341.jpg

20070412171411.jpg

20070412171423.jpg


かわいいでしょ

ネットショップで見つけました。

お財布に入れよ!ご利益がありますように・・・


トイレにスポンジが・・・
昨日の夕方の事です。

「トイレにスポンジ流しちゃって、詰まっちゃいました。水道屋さんを紹介して下さい!」

との依頼がありました。

トイレを掃除していて、食器洗いのスポンジを流してしまったらしい。

ある程度のことを電話で伝えていたので水道屋さんで道具を借りて、社長が現場に到着。

なんとか、水道屋さんの手を借りずにスポンジは取れました。

借りた道具に引っかかって出てきました絵文字名を入力してください

もし、取れなければ、便器を分解しなくてはいけなかったらしい。

大事にならずに済んでよかったです。

掃除でも気をつけないといけないですね~

私も、気をつけますあ



母の日
4月になると、「母の日」をどうしようかと毎年悩む。

今年は・・・5月13日ですね。げーガビーンお父さんの誕生日じゃん。重なるのか~・・・

さぁ、どうしよう、困ったぁ~絵文字名を入力してください

うーん、考え中・・・

また、明日考えよう・・・


クラス替え
月曜日に始業式で、昨日から授業が始まった。

5年生の長男は男の先生、3年生の次男は女の見た目は若い先生になった。

まだ、厳しい先生なのか、優しい先生なのかは判断できないようだが、新しい先生になって、気持ち新たに何事も頑張ってもらいたい。

昨日、次男が「給食が足らない!」って言っていた。

長男は「5年生になったから、給食の量が増えて大変だ。でも全部食べたけどね・・・」って言っている。

長男は、ガリガリの痩せで、次男は、がっちりタイプ。

体型からしても次男の方がよく食べる。

「あんたたち、給食の時間に入れ替わったら・・・」って言ったら、
「それいいかも・・・そうしよっか・・・」って次男が・・・

おいおい冗談だって!!!

長男は何も言わないが、内心その方がいいなって思っているに違いない。

しかし、次男の食欲はすごい!

そのうち、長男を追い越して大きくなるんだろうな・・・

長男よ、頑張って食べて大きくなってくれ・・・

私の切実な願いです・・・




アホエンが届いた
アホエンって知ってますか?

以前、テレビでも紹介していた、にんにくの成分です。

アホエンの効能は、
1.脳の活性化・・・記憶力・集中力UP、頭の回転を良くする
2.美肌効果・・・シミの原因の活性酸素を減少させる
3.動脈硬化・痛風予防・・・コレステロール低下、活性酸素の低下により血液をさらさらにする。また、尿素を減少させ痛風予防になる
4.ガン・感染症予防・・・発ガン性物質を抑える効果があり、また、殺菌・抗菌作用があり、感染症の予防効果が期待される

なんか、すごくないですか?

このアホエン、ネーミングがおもしろい(アホとは、スペイン語でにんにくの事)ですが、健康のために摂取したい成分ですよね~

でも、普通ににんにくを食べてもアホエンは摂取できません。

アホエンは、にんにくを加熱することによってアリシンをアホエンに変身させます。ただし、100℃以上でアホエンは壊れてしまうので、低温で加熱しなくてはならない。

アホエンを摂る方法は、低温で、油と一緒に調理しなくてはならない。

なんか、大変です。

だから、サプリメントで摂取すればいいんですよね~

いいのがあります。
20070410100304.jpg

昨日、届きました。

とりあえず、サンプルで摂取してみて、よければ購入しようと思っています。

が、これは、送料を負担するだけで、サプリメント代は無料(年間1800円の送料だけの負担)なので、お得です。

ちょっと、今日から試してみたいと思っています。

では、では、また後日報告しますね~・ω<